ちょっと前やけど俺が気になったニュースがある。北海道の大学のアメフト部の部員が、急性アルコール中毒で病院に運ばれた事件や。病院に運ばれた9人のうち、7人が未成年やったらしい。一年生のひとりが心肺停止状態で、もう一人の一年生が意識不明になった。急性アルコール中毒ということは、いきなりたいりょうのアルコールを飲んだということやろ。7人の未成年は一年生か二年生やろな。はっきりしたことは分からへんけど、上級生が下級生にむりやり飲ませたのとちゃうかな。もしそうならこれはいじめや。しかも学校で酒を飲んでた。先輩は後輩にしごきのつもりで酒を飲ませたのかもしれないけど、そんなのはしごきでもなんでもない。ただのいじめや。一歩まちがえれば、死ぬかもしれないじゅうだいな問題やで。これは俺の教育やで。俺みたいな親はおらんと思うけど、自分がやられたらどう思う。いややろ。自分がやられていやなことは人にやるな。世間では大学生は大人と思うかもしれんけど、大学生はまだ子供や。酒の飲みかたをわかってへん。今の子はけんかもそうやけど、げんどをしらない。せやからけんかでもかげんできへんから相手を殺してまう。
酒もそうや。げんどをしらへんから飲ませすぎる。すべて俺らの時代とは違う。悪さの度合いも違う。俺も昔は悪いことをやったけど、そこに教育があった。祭りがあれば、めんちを切ってけんかや。昔は素手でけんかをしたもんやけど、今の子供は武器を使う。それに昔はけんかをしても次の日には仲直りしてる。昔は親が怖 かった。俺の親も怖かった。今の子供は親をばかにしてる。それがこういう事件に発展してくる。学校の先生もそう。昔は怖かったけど、今はばかにされてる。そこから考えなあかん。こういうニュースを見て親は他人事じゃなくて、自分のことのように考えて責任をもたなあかん。こういう事件は増え続ける。命にかかわることやし、知らんふりしてたらあかん。俺だけの力ではなにもできないけど、こういうじょうきょうを変えていかなあかん。

俺はそう考える。