6月となり、カメ達のライトを日中点けると、窓を開けていても温度が30℃を超えるような日が出てきた。しかし、暑いと思ったら急に冷え込む事もあり、また夜間は室温24℃程度なのでまだヒーターは外せない。
ジジ、食欲が落ちており産卵が近いように思う。しかしまだ落ち着いており、産卵床に移しても穴を掘る様子は無い。
体重730g(-20)と減少、食欲が無く、咲ひかりを少ししか食べない。レプトミンスーパーなら食べるので、しばらくはそちらを給餌していこうと思う。
また、夜にヤモリ達にレオパドライを与えていると顔を出してねだってくるので、そちらも与えるようにする。他、コマツナは食べず、トマトとコオロギは食べる。
ポポ、メスを求めて脱走しようとする様子は無いので、発情は落ち着いた様子。しかしメスと一緒にすると求愛はするので、相変わらず別飼育。
体重650g(-30)、こちらも減少していた。こちらは食欲があるが、ジジに合わせて給餌頻度を落としていたのでその影響だと思われる。肉がついてきていたので量も減らしていた。ひとまず量を増やし、体重が戻るのか様子を見る。
ジッポ、だいたい水換え後、水槽に戻して2時間ほどで糞をする為、水換えの頻度がとても高い。
体重350g(増減なし)となっていた。成長は穏やかになっている印象がある。食欲は非常に旺盛なので、肉をつけないように管理していきたい。
ナナ、大きな水槽を泳ぎ回っている。陸でもよく甲羅を乾かしており、健全に育っている印象がある。
体重130g(増減なし)となっていた。成長線は出ている為、これは何故か。
運動量が増えた事により余分についていた肉が落ち、摂取した栄養が肉に回らずきちんと成長に繋がったのだと思っている。
今後の給餌量を増やす事で更なる成長に繋げていきたい。
甲羅は非常に綺麗に育っている為、このまま維持していきたい。