先月娘のだんなさん(義息子)の

実家の梅をもらってきて

梅干しと梅ジュースを

作ってたんだけど


梅酢もしっかり出たし

そろそろ良いかなぁって

思って


天気はピーカン☀️ではないけど

雨降ってないし


簡易的に干してみました。


完熟梅で漬けたから

これ以上

関東のこの暑い室温で

重石のせておいておくのも

実がとけそうで心配だったから😟





きれい😍

箸で掴んだら崩れそうだから


パストリーゼ77を手と容器に

噴射して並べました。





ちょっと崩れた梅をつまんだら

とってもまろやかで美味しかったー照れ




ベランダに台を置いて1日目ニコニコ




新潟にいた時


元姑と元夫は

家で育てている(野良も含めて)

赤紫蘇が自慢で


「うちの赤紫蘇は赤い色が

きれいに出るからみんな

買いにくるんだ」


「たくさん使いな」

「美味しい赤い梅干しができるよ」


だからずーーっと信じていた。


仲悪かったのにね笑い泣き笑い泣き


今回

梅は新潟から

もらってきたけど

紫蘇はもう無くて


こっちのスーパーで

買ったものなんだけど


過去1きれいに染まったラブラブ

そして今までで1番

紫蘇の量は少なかったんだけど



梅が完熟だったのと

気持ちの問題かなぁ合格合格合格


来週の週末は

よく晴れるみたいだから


この三連休

天気見ながら干して


最後に次の週末にさっと

干して完成かな


4年ぶりの梅干し作りも

終盤です照れ