今年は3年4年ぶりかな?

梅仕事しています。


娘のところにお手伝いに行った時

完熟梅をもらったので





半分は梅ジュース(シロップ)


冷蔵庫で作成中

もう飲んでるけどチュー



半分は梅干しにしました。


当時は

色々な人に

色々な味で

梅干し作りを頼まれていたから

20キロ近くつけていたような

気がします。


今回は1キロだから

準備もあっという間に終わり爆笑





最初は

梅の重さの倍の重石でチュー



自分がワークショップしていた時の

レシピをみたら


完熟梅の時は

梅の重さと同じ重石って

あったから重石を変えたよ


やっぱり

作らないと忘れちゃうねてへぺろ




赤紫蘇はこちらで調達


家で1番大きなボウルに

山盛りの赤紫蘇だったけど

あくぬきが終わった頃には

一握りになっちゃったびっくり



でもね


すごく良い色になっている🩷




今日の様子


土用干しをしたら

完成だね



美味しく出来てますように爆笑