投稿写真

幸せのプレパラート


夕飯の支度中、うっかり包丁で指先を切ってしまいました。暑くて血行が良くなっているのか、包丁の切れ味が良すぎるのか、なかなか血が止まらない。サタデーナイトフィーバーよろしく人差し指を上に上げてたら、息子が「お母さん どうしたの?」。
「指切っちゃった」と言うと、何か思い付いたように「あ、ちょっと待って!」
何か新種の処置でもしてくれるのかとワクワクしてたら、手の平に何かを隠して差し出した。セロテープに閉じ込めた四葉のクローバー。「プレパラート!」って。笑

この時季、公園のクローバーがにょきにょき繁ってくるので、お散歩していてると無意識に四葉を探してしまいます。昔から四葉のクローバーはラッキーチャームと言われ、何か良いことがあるとか、願いごとが叶うとか。子供の頃から何度も見つけてきたけど、実際何か願い事をしたことは無いなぁ。この前公園で会った近所の女の子の話では「四葉を4つ集めると良いことがある」そうです。4つも??幸せになるのも大変だねぇ、と思ったのですが…息子にもらった四葉のクローバーは、温くて優しい幸せな気持ちにしてくれました。

グッスリ眠れたとか、美味しいものをお腹いっぱい食べたとか、身体的に満足を感じることはたくさんあるけれど、心で温かい幸せを感じるのはやはり誰かの心との「ふれあい」なんですね。

#ラッキーチャーム #四葉のクローバー #幸せ #ふれあい #心