投稿写真

季節の化粧水

今年に入ってから、化粧水を手作りする様になりました。
先生に教わったレシピから始めて、少しずつ自分流にアレンジ。以前は市販の超有名海外ブランドの製品を使っていたのですが、毎年春先になると秋~冬に使っていた化粧水が突然ヒリヒリし始めます。それが春~夏用に切り替える時期だと解釈していました。でも去年の春に紫外線アレルギーが発覚、この時期急激に強くなる紫外線で過敏になった肌からのSOSなのだと知りました。
化粧水にセラムやクリームを重ねていたので、化粧水だけだと心許ないというか、乾燥しちゃうんじゃないかと思っていましたが、以前より肌の調子が良くなっています。シンプルなケアで肌本来の底力がアップしてきたことを実感。
気候や肌の状態に合わせて、自分で配合を変えられるのも魅力です。今回はアルブチンを含むヒースと紫外線を浴びた肌を鎮静してくれるラベンダーをいつもより多めにブレンド。植物の力って計り知れないですね。

#化粧水 #手作り #ハーブ #植物 #紫外線 #シンプル