投稿写真

週末自由が丘で行われたハンドケアセラピスト講座に行ってきました。
ハンドケア、ハンドマッサージに初めて出会ったのは去年。もう少し勉強したいなと思い申し込んだものの…結婚して最初の10年は市内に電車の駅が無いという、神戸っ子の私には理解不能な完全車社会にどっぷり浸り、土地勘のない東京で電車を乗り継いでのお出掛けはかなり億劫。
ですが参加して本当に良かったです。人間的な魅力溢れる講師の先生方の座学は興味深くて、生徒同士どんどんパートナーを替えての実技練習はお互い必死であっと言う間でした。
更に深く学べばハンドケアセラピストとして先生方と一緒にボランティアに参加出来る様です。私はプチ遠方ということもあり、ひとまず忘れない様に文字通り家族の手を借りて復習しつつ、今は自分の勉強を頑張ろうと思います。方向さえ間違えずにしっかり前を向いていれば、やるべき事は自然に見え、進むべき道は開けていくだろうと。相変わらずのん気ですけれどね。ゆっくりでも前進していきたいと思います。

#ハンドケア #セラピスト #電車