投稿写真

アンティーク

ずっと気になっていたアンティークショップに先日初めて行ってきました。
エリザベス女王のお誕生日だったので、イギリス国旗をモチーフにしたガーランドが飾ってあったり、素敵なものが沢山。ちょうどお客さんが私1人だったので、お店の方にいろいろお話を伺えました。
学生時代のバイト先にアメリカ禁酒法時代の生活用品が展示されていて。このドレスを着てどんなパーティーに行ったのかな、どんな女性がこの鏡を覗き込んでメイクアップしたんだろう。勝手にイメージを拡げてはワクワクしていたものです。

アンティークって興味のない人にとっては「たんに古いだけ」の物に見えるかもしれません。でもきっちり作られたものを大切に使っていたからこそ、長い時間を経ても残っているんだと思います。

今回私が惹かれて購入したのはイギリス製のピクルス入れ(の枠)。フォークをかける所が付いてるのがお気に入りです。瓶はなかったのですが、家にあった古いメイソンジャーがぴったり収まりました。ちょうどいいフォークがなかったので、20年くらい前にドイツのアンティークマーケットで買ったシルバーのスプーンを置いてみたよ。

今日は雨。GW直前だというのに肌寒いです。九州の方々、雨や寒さを凌げていますように。皆さん風邪などひきませんように。
#アンティーク