投稿写真
座敷箒

今日はいいお天気なので、窓を開けてお掃除。
花粉も随分減ってきた気がします。
ここ半年ほど、お掃除はいつも座敷箒と掃除機を併用。
これが便利!

以前は掃除機にクイックルのフロア用とハンディタイプを駆使していました。
子供が小さい頃は音のしないフロア用クイックルに大変お世話になったものです。
でも、我が家の回り階段だと角っこが無理。
ハンディタイプはアッという間にホコリだらけ。

室内で犬を飼う様になり、フローリングにペットの抜け毛が舞って困っていた時に、
ふと手にした座敷箒。
使ってみたら素晴らしかった♪

箒でゴミを集めては、掃除機で吸い込む。
掃除機付けっぱなしじゃないから、
犬も不快な時間が短縮され、電気代も削減。
ハタキみたいに段差や棚のホコリも落とせて便利。
しかも、箒で磨かれてフローリングがどんどん艶ピカになっていく~*\(^o^)/*

世界中どこの国にも、箒らしきものって昔からありますよね。
日本では畳を掃除する為に使われいた座敷箒。
絨毯が主流になって昭和後半から家庭ではあまり出番が無くなっていましたが、
フローリング主流の平成の世の中、箒の魅力を再発見しました。

先人の知恵の産物と掃除機の共存。
オススメです。

#お掃除
#フローリング #箒