ウマ娘問題を考える | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。


前回の最後に、もうブログをやめる!と書いたら、アクセス数が久々に一桁まで落ち込みました。ちゃんとこのブログの内容を読んでいた人がこの世にいた事に驚きを隠さなかったです。


…ちなみに冗談で言ったわけではなく、本当に前回の更新で最後にしても良かったんだよ。理由としては、面白い文章は書けないけど文章を書いてて楽しいがモチベーションだった。


しかし最近は脳内で自己完結が可能になって、ブログで文字起こしする必要がなくなってしまった。


例えば『任天堂に入社したいと言うゲーム好きの気持ちが理解出来ない話』と言うネタが浮かびました。


確かに任天堂はホワイト企業のイメージがあって、定職率が高い。有名ゲームを多数保有していて、楽しいを仕事に出来るって凄く理想的。


でもゲーマーの考える任天堂への就職って発売前のソフトを先行プレイ出来るとか、自分の考えたゲームを世の中に発信•開発したいなどの浅い憧れが多くて、実際に現場で役立つゲーマーとか殆どいないと思うんだ。


俺の考えた今までに無い画期的なゲームなんて、任天堂内のプレゼン企画とかで上位互換の物が出た上で不採用になっているから、世に出回らなかっただけ~みたいな話をある程度まで展開しておいて、ブログを書きながらオチを考えるのが今までのブログの形。


しかし今は脳内の地点で色んな理由が浮かんで、『結論としては、ゲームが好きならファミ通とかの情報発信誌とか他のソフト供給会社に就職した方が良い』まで出てしまったから、この話をブログで話す必要がない。それを繰り返していたけど、そろそろブログを放置し過ぎたから、既に結論出ているけど巨乳キャラが嫌いな話をしよう→モチベが上がらないし文章まとまらないし内容も面白くない。


この話をしようと思ったきっかけは、ウマ娘の胸の大きさについてネタにする人が多い事についてだ。公式が中学生になったばかり(ファンによる推定)のキャラの胸を大きくしているのが悪いのか?→そこは個人差であり、リアルで発育の良い子に対して『中学生なのに胸が大きい!不快!』なんて思わないし、興味がない。


それよりも二次元に存在する巨乳が当たり前、ある程度年齢を重ねて身長が高いキャラなのに貧乳=それをネタにする文化が個人的に不快。小学生じゃ無いんだから…


あっ、つまり大人が学生を貧乳だ。ってネタにする文化が嫌いなんだ!(最初の論点とズレている事に気づく)…もうブログ辞める!と言った感じですね。


正しい結論としては、『(自主規制)』を言えていたらブログ辞める発言は出なかったと思います。ちなみに本当に辞めても全然構わなかった。


しかし、こうして更新すると決めたんだからちゃんとやりますよ。前座長くなってしまったのでタイトルのウマ娘問題を次回のネタにしたいけど、やりますよ。


えー、まずウマ娘問題とは何の事を指しているのか。


まず最初に思い浮かぶのはアニメ三期の爆死でしょうか。まずキタサンブラックが主人公よりも宿敵向きな成績だと放送前から言われていたのにゴリ押した結果、G1の勝利よりも敗北をウジウジ引き摺るキャラにされて物凄く不評。その他色々あるけど…個人的にはオープニングの歌の地点で3期は爆死すると思っていた。


と言うのも、3期オープニング曲であるソシテミンナノの歌い出しが『勝ちたい、勝ちたい、勝ちたい、君に勝ちたい』なんだよ。


それに対して2期オープニングのユメヲカケルの歌い出しは『君と夢を駆けるよ』


1期オープニングのMake debut!は『輝く未来を君と見たいから』


アプリのメインテーマ曲のGIRLS' LEGEND Uは『やっとみんな会えたね』。そして途中には『勝ちたい、勝ちたい、勝ちたい、君と勝ちたい』と、観客とかプレイヤーを自分達の輪に巻き込んでくるようなワードが多いんだよ。


それに対してソシテミンナノは、自分がライバルと思ったウマ娘以外は見ていない。これが君たちならレースに出た全てのウマ娘を対象にした宣言だけど、一人だけマークしてそのウマ娘より早ければレース自体に勝てると言う傲慢さや見下し、歌詞からウマ娘ファンのことを蔑ろにしている事を示唆している。なんて1話放送直後に想像していたら本当にそんな話だったと言う、目に見えた地雷に大勢が突っ込んでいった…と言う、ウマ娘3期についてではなく。


アプリリリース前にウマ娘として登場していたビコーペガサスが、3周年を迎えようとしているのに未だ育成キャラとして未実装。


現在の流れから察するに、ヴィブロスが実装されたから次は衣装違いを挟んでヴァルシーナ→3周年で目玉キャラとしてドゥラメンテ実装の流れになるだろう。よってビコーペガサスは3周年を迎えても後回しにされるだろう…


Twitterなどでは新しいウマ娘が来るたびに歓喜、特にそのキャラを待ち望んでいた物には何物にも変え難い感謝が公式に送られる一方で、ビコーペガサスが実装されないと分かるたびに落ち込んだり、怒ったりする人がいる。


その中には元々興味が無かったけど、後から実装されたキャラが続々育成キャラとして実装されていく様子に同情した。俺の様に現在実装されている約100人のウマ娘の中で上位2割に入る程度の好きなキャラ。など、色々な理由があるだろう。


しかし、本当に可哀想なのはビコーペガサスを最推しとしている人達だ。いつになったら彼らは救われるのか…と言う話じゃ無い事も無い。


結局何が言いたいのか明かすと、ウマ娘のキャラには、ハッキリとした人気格差が存在する事についてだ。


別に人気格差などウマ娘に限った話では無いのだが、ウマ娘化を許可した馬主や牧場にとって自分の馬がモチーフになったキャラがあまり話題になっていない、と言うのは如何なものだろうか。


話題にならなかった新規ウマ娘などいない、と思う人もいるかもしれない。しかし、実際に話題性の低いウマ娘がいるのだ。


例えばノースフライト。2023年9月17日頃に実装されたキャラだが、pixivでノースフライト(ウマ娘)で検索した時にどれ程のイラストが投稿されているかご存知だろうか。


約四ヶ月、実装された直後は特にイラスト投稿が増える事などを加味した上で想像してもらいたい。



答えは…約40枚。12月に投稿されたのは1枚のみである。


更に言えば複数のウマ娘が書かれたイラストの中の一人、と言う物も含んだ上でこの数である。


何故pixivのイラスト枚数を基準にしているのかと言うと、Twitterなどで『ウマ娘ノースフライトのデザインが好き』と言うのは誰にでも出来る事なのに対して、絵は上手い下手に関係なくイラストを完成させて投稿するまでの労力をノースフライトの為に割いたという証明になると考えたからだ。


因みにAIはそれに該当しないのだが、ノースフライトのAIイラストはpixivにて投稿されていない。


Twitterのみで投稿した人などもいるかもしれないが、一昨日発表されたばかりのシーザリオもpixivでの投稿数が約40枚(実装前のシーザリオの想像イラストを含めるとノースフライトを上回る)である。


似た様なウマ娘としてはロイスアンドロイス、サムソンビッグなんかも該当するだろう。


彼女達は実装されてから余り日が経ってない様にも思えるが、ヴァルシーナやヴィブロスよりも前に実装されたにも関わらず公式からは即育成キャラとして実装など高待遇を受けており、既に二次創作も盛んに行われていると言う明確な格差が存在しているのである。マジでどうにかしろ。せめてノースフライトとサムソンビックのサポカを実装してキャラの雰囲気を伝えろ。


個人的にはダイユウサクがウマ娘になって欲しいと切望していたのだが、今のウマ娘は実装されてから露骨に待遇を分けて来そうで信頼出来ずにいる。


公式が扱い切れないなら実装を遅らせろ。最初期に実装されたキャラクターの方が人気が出やすくなるとかは仕方ないにしても、もう少し格差を減らせ。


ついでに、バンブーメモリーの夏衣装も変更しろ!最初は『このキャラ、多分あまり話題に上がらないキャラだな』と読んでウマ娘内の最推しにしたんだけど、夏衣装実装された時に滅茶苦茶可愛いと思ったんだよ。


普段とは違うタイプのサッパリとした清涼感があって、多少は話題になると思っていたら…上半分に注目していた俺に対し、話題になったのは下半身。特に紐パンらしきものが見える、風紀委員なのに卑猥な格好というので話題になるという…学生相手へのセクハラ目的のファンが増えた事、大変不服に思った!


公式がR18イラストをなどを禁止しているなら、公式が卑猥と取られる様な衣装を実装するな!


…なんか今までウマ娘のノースフライトに興味無かったのに、今回名前を出してからノースフライトが滅茶苦茶気になって来た。公式、さっさとノースフライトが誰とどの様に絡むのか使い方を教えろ。以上