kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

今までで一番爆笑したコメント


こんにちは!僕もブログやってるのでよろしければ遊びにきてくださいね!お邪魔しました!よろしければ読者申請お願いします!


と言うコメントを残した数日後に


はじめまして!!参考になるかわかりませんが、興味がありましたら僕のブログも読んでみてください♪僕のブログにも遊びに来てくださいね♪


その数日後に


どうもこんにちわ!僕はビジネスの事とか、自分なりの考え方とか書いてます。お邪魔しました!よろしければ読者申請お願いします!


このコメントすべてが、同一人物のものだったこと。

お詫び


前回更新した『馬鹿にしかわからない政治』ですが、自身の中の財政担当が想像だけで政治•財政に関してバカ(俺)に向けて説明すると言うトンチキなクソネタだったのですが、財政担当の主観バリバリで語った事実や平等性に欠ける内容だったことがが判明しましたので、中止することとなりました。


つきましては、第二弾の公開は見送りとさせていただき、今回更新内容は『自身の財政担当からの教え』を語る回に差し返させていただきます。


そもそも財政担当と言うアホの設定について説明すると、俺は元々散財する性格でした。


子供の頃からお小遣いや手持ちの金の範囲ではありますが、欲しいものは割とすぐに買ってしまう。無駄な物が増えては手放す。金欠ではないけど良くない金の使い方をしていました。


そして社会人になってからは仕事のストレスから、毎週の様に遠出•外食での散財。手元にあるお金を使う事でしか生を実感できず、旅などが終わると楽しかったよりも来週以降のお金の使い方を考えたり、お金を燃やしてみたい(未遂)などの思考の崩壊。それが治ってからも、小説本(一冊辺り千円少々)の衝動買い(数冊購入→一度読み終わる→すぐにその続きを購入を繰り返す)や、自身の中で決めていた額を大幅に越えるソシャゲへの課金(2万円)など、お金の管理が杜撰な状態でした。


そこで家計簿を付けるか、脳内で財政担当を設けると言う実質一択によるお金の管理方法を提案したところ、何を思ったのか、何も考えてないからなのか、よりにもよって家計簿ではなく財政担当の方を選びやがりました。


そんなアホみたいなもので事態が好転する訳ないと思っていたのですが、財政担当が最初に言った『上を見なければ下で満足出来る』。


高い物、質の良い物などの高級品に手を出し始めると安い物では満たされなくなってしまう。1万円を安いと言う感覚を持つな、千円を大金という感覚を忘れるな。と言われたことにより、それまでの散財が減少。


『外食での高級料理の値段とは、材料費20%•調理師の腕20%•土地代や税金、空間提供代などから発生店の利益などが25%•客が『一回の食事にこれだけ高い金を出せる自分』に酔って判断力が鈍っているから上乗せしても問題ないと言う35%で構成されている』と言われてからは、漠然とした高級料理への憧れは消滅しました。


しかし厳しく規制するだけでなく『欲望を満たし続けるとタガが外れるが、欲望を抑圧し続けると反動が来る』と、欲望を適度に満たす事が無駄遣いを減らすと教えられました。


更に五百円以下の小さな欲望は3日。千円程度の中くらいの欲は隔週。数千円程度の大きい欲は月一。一万超えの特大の欲望は半年に一回叶える。


これが特大の欲を叶えたからその月は他の買い物を我慢する、では駄目。ある程度緩めてあげると、ルールなどに素直に言う事を聞くタイプだ。


不味い味はいつまでも覚えている。美味い味は数時間で忘れる。だけど先週食事したから…と、使った金額を思い出すと我慢する事はできるけど、二週間経てば遠い昔のことだ。


続いて、不定期に感情が暴走してネット上で他人をネタとかではなく本気で蔑む荒れてしまう自分に対して、数日ほど前に財政担当から頂いた言葉


『ネットで他人の悪口を蔑んでバレたり訴えたれたら数十万から数百万+信頼の喪失。ネットで他人の悪口を書かなかったら0円。無駄な出費とリスクを増やすな』


続いて、自分がウマ娘にハマった直後の言葉


『推し(一つの作品内で1番好きなキャラ)は、人気投票で上位に入れないだろうキャラにしろ』


まずどんな作品においても主人公は好きになっても推しにしてはいけない。主人公と頻繁に絡むキャラ、公式が推しているキャラ、ネット上で頻繁に話題になるキャラも駄目。


理由としては、公式がグッズを出します→数十キャラいるうちの中から公式が選んだ数キャラがプリントされています→主人公は高確率で来る。ネットで人気キャラは出せば利益が見込めるから頻繁に来る。すると欲しいグッズ+キャラの組み合わせが来る確率が上がり、散財する可能性が高まる。


対して人気出なそうなキャラとは、世間がそのキャラの魅力に気付いている人が少ないが自分はちゃんと理解していると言う優越感に浸れる。全体的な供給が少ない、から一つ一つのファンイラストなどを吟味出来る。


と言う訳で、最初に気になったキャラがアグネスタキオン。最初はストーリーよりも最後まで育成したいって考えていたからストーリーを読み飛ばしていたけど、ちゃんとストーリーも読んでみるか。と思って読んだ結果、凄く好きになった。


更にアプリリリースから二週間程経過したけど、pixivに投稿されているイラスト数が1番古いものから最新まですぐにスクロール出来る程度しかなかった。その為、世間は他のキャラに熱中してタキオンの良さに気付いていない•単純にキャラクター性が好きと言う事から、推し候補になる。


そこから徐々にキャラを覚えていく中で気になったのが、最初に貰えた⭐︎3キャラ交換チケットで候補キャラの中からビジュアルだけで選んだオグリキャップ•アニメ2期で何か…他のキャラに比べるとレースを勝ったのに扱いが良くない+ウマ娘ファンの反響が少ない印象を感じたメジロパーマー•語尾の「~っス」が気に入って、『このキャラ良いだけど、それよりも◯◯の方が好き』と言う人が多そうと感じのバンブーメモリーの3名。後に実馬で最も好きなダイユウサクとレースを走った事があり、バンブーメモリーが引退となったマイルCSに出走した馬の中で唯一の同年生まれがダイユウサクだった事を知ることになるし、オグリとパーマーがダイユウサクの有馬記念の前後の優勝馬だった事を知る。


で最後はバンブーメモリーが推しになって、新衣装来た時にシンプルに可愛い•欲しい。と、課金が頭の中をチラついて来たのですが、『風紀委員なのに風紀を乱すエロ衣装』と普段バンブーメモリーを一切話題に出さない連中が賞賛する様を見て首から上しか見てなかった自分は完全に萎えて、課金せずに済みました。そしてイベントが終わって二週間もしないうちに、バンブーメモリーの話題は消えました。そんなバンブーメモリーを、俺は応援しています!


最後は何の話題にしようかな…『将来独り身が嫌になり結婚したくなった時に真っ先にやる事。婚活アプリ、結婚相談所、婚活パーティーなどには絶対に行かないと森羅万象に誓う』


禁止する理由としては、俺は選ぶ立場では無い。相手も選ぶ立場はない。お互いに諦める立場であるべきなのに、自分のことを棚に上げて『妥協出来る』相手を探すから。


そんな相手と上手くいくわけなく、晩年新婚離婚をするくらいなら未婚童貞のままでいろ。


こんな物かな。他にも『この世で1番美味しい物は、人の善意。あれは喰い物にもなるし、餌にもなる』とか『流行を生み出した人は才能がある。流行を流行らせた人は見る目がある。流行に流されない人は芯がある。流行だから好きになり、流行が終わったから飽きて、流行を追えない人を古臭いと馬鹿にする人は自分がない』


『タピオカミルクティーは限られた場所でしか飲めないものだったら今でも人気だったかもしれない。しかし、タピオカミルクティーが流行れば専門店を建てることも流行り、都心から全国に急速に広がり、コンビニなどで安価なものが発売されて飽きられる。アイデアは幾ら金を積んでも出ないけど、他人を真似ると金も時間も話題作りも最小限で稼げる。今から大企業を築いて流行をパクって不労所得で生きてこう』とか、参考にならないけど好きな発言があるので、気が向いたら第二弾やろうかな。


多分次回は、『前回の内容が~』から始まって第二弾見送りになるんだろうけどね。以上

どうも、kame3です。


ブログ外で色んなネタが浮かんだので、どのネタをブログ様にするか迷っていたのですが…最近Twitterで、都知事選の話題を結構な頻度で見かける様になったんですよ。


それで始まった直後とかは、蓮舫が特攻しては自爆とかバカが多すぎて面白くない政見放送とかの話題などから『これは消去法で小池百合子の続投か』と思っていたんですよ。


しかし最近、暇空茜を応援しています!投票しました!みたいなツイートをフォローしている人ではいないんだけど、オススメツイートで頻繁に見かける様になって…暇空茜本人がどうとかじゃなくて、応援ツイートが宗教じみててキツイなと。


それから政治に無関心なのは良くないと思って、これを機にちゃんと勉強しようと考える様になったの。


でも誰から学ぶかって結構難しくて、出来る限り平等な目線で今回の都知事選を解説してくれる人がいたとしてもどう足掻いてもその人の主観が入って来る訳で、人によって何が正しいのか変わって来ると思うんだよ。だから、俺が信用出来る人の意見なら間違っている意見でも納得出来るかもしれない。


と言うわけで、俺が普段財政管理している時の脳みそで政治に関して色々と想像してみることにしました。


まず、政治で1番最初にイメージしたのが景気。今の経済状況って税金が高いとか物価が高いとかボロクソ言われているけど、どうやったら良くなるの?と尋ねてみました。


すると間髪入れずに『今より景気が良くなる訳ねぇだろ、バカが!』と返されました。そして、理由について詳しく教わったのですが…素人が勉強ではなく、想像だけで語っていると言う点を踏まえた上で、この先の文章を絶対に読まないでください。バカが移ります。



景気が良くなる事が出来ない理由は複数あるんだけど、まずは初歩的な所から説明しよう。


ここに、毎月手取りが20万円で働いているAさんがいます。この人の一ヶ月の生活費が20万円掛かるとして、給料前には手元には一円も残らない。


これが有能な政治家の手腕によって好景気になった事で、全国民の給料が倍•物価などの支払いに掛かる費用が全て半額になりました。これは良い事でしょうか?悪い事でしょうか?


これは考えるまでもなく、悪い流れの予兆ですね。本来であれば語る必要もない、けど俺がバカなので説明してあげようじゃないか。


まず全国民の支出が半分になったとの事だけど、例えば整体。1時間あたりの相場の五千円らしいけど、これが2500円になりました。一回2500円なのに従業員の給料は倍。つまり元々の売上の2倍稼ぐ必要がある訳だ。


二人やって、昔の一人分の金額。更に売り上げ2倍だから、元々の労働量•時間•客数全て4倍(実際は6倍とか)働いたら実現出来るね!まず4倍の来客お店がどれくらいあるのかな?


…と言う訳で、収入を増やす•支出を減らす•労働時間や内容が変わらない。この三つを国主体で同時に実現して維持し続けるのは無理だと思ってください。絶対どこかに皺寄せが来るから。


続いて、ベーシックインカム。国が全国民に毎月決まった金額を支給する制度。今回は過去にあった給付金と同じ額として、10万円が支給されることになったとしよう。


これの狙いは経済の動きの活発化にあって、国民が一億人いたとしたら毎月10兆円が出ていくけど、消費税とかで部分的に回収。店の売り上げが増したところから税金として回収などが理想なんだけど…まず、使わずに溜め込む奴らが一定数いる。俺もそうする。


そのせいで毎月数兆円が経済を動かさないお金として減っていき、お金の工面に困った国は税金と言う形で強制回収に動くことになるから、次第に国に毎月十数万払って国から十万支給されるって本末転倒になると予想。


…景気回復の方法は一切ないの?


A.一応解決はある。やる事は単純で、世の中の無駄な物を排除していく事。例えばバンジージャンプとか、スカイダイビングなど人が生きていく上で一切必要ないものだ。世の中の多すぎる娯楽を減らしていこう。


飾りなどの小物などは実用性が無いから生きていく上で不要。無くても成立するけどあったほうがいいに対して、人材やお金や時間や場所を割く必要はない。


服っていうのは寒さを凌いだりする為のものであり、デザインや素材にこだわる必要性がない。全て無地、安い素材に統一すれば安価に収まる。ついでにパンツも本来は必要ないから発売停止、女性用ブラジャーは必要なものとする。


競合他社という概念があるから一つのものでも多様な選択肢が生まれ、人気の商品を発売する会社が儲かって人気商品の無い会社が儲からないと言う格差が生じる為、ジャンル毎に会社を一つに統合するべきだ。


車を製造するのはトヨタ、マツダ•スズキ•ホンダなどの自動車会社は全部社名をトヨタに変更。発売する車種は一種類のみ。デザイン性を捨て、安全面に特化した自動車を発売。最高経営責任者は複数いるものとする。


食事を配給制にする。納税額に応じて内容が変化。


こういった感じで、生きていく上で不要なものを排除、有りとあらゆるものを統一していけば次第に経済格差が減っていくよ。


…駄目?なら、自分の収入を増やしなさい。そして支出を抑えなさい。勝ち組になりなさい。勝ち組になる為の努力をしなさい。娯楽を捨て、生きる事だけに全てを注ぎなさい。あなたの収入が増えても娯楽などの支出が上回っているならそれは金が貯まるはずがない。必要なものを支払った上で常に収入が支出を上回る方法を考えなさない。


貴方は最大限努力しているつもりなのかもしれない。しかし貴方よりも努力している人や、努力してきた人、要領のいい人などが…などと語るのは本意ではない。


けど、政治で経済が良くなるって事は基本的に考えるだけで無駄だよ。誰がなろうと、変われる訳ないから…


次回があれば、タピオカミルクティーから学ぶクソな世の中。インフレとデフレあたりの話をやるかな。以上

どうも、kame3です。

 

当初の予定では、前回見送らざるを得なかった可哀そうな性癖選手権をやる予定だったのですが、数日程更新する機会を逃し続けていた結果、減少傾向にあったアクセス数が盛り返すという事態が発生したので見送る事になりました。大変悲しいです。

 

さて、今回の話ですが・・・二次元のキャラとか実在するアイドル、ネット活動者などを推すという概念があるじゃないですか。

 

この推しと言う文化…理解出来るんですよ。個人的な解釈ですが人に推し勧める程に好きって感じですかね。今よりも人気になって欲しい、布教的な意味合いとして考えていて、同担拒否という自分が応援しているメンバーのチーム内人気を下げる行動に一切の理解が追い付かないのですが、それと違っていい文化だと思うんです。

 

しかしですね、最近Twitterのタイムラインで偶々見かけたツイートに『推しは変わるんじゃない、増えていくんだ!』と・・・俺の考え方とは違う意見が見受けられたんだよ。

 

因みに考え方を否定しようって意図は無く、自分の中では推しと言う概念はこのようなものだと認識しているってのを吐き出そうってだけです。多分俺の考え方は少数派だと思うから、一切気にしないでくれ。

 

まず自分の中で二次元のキャラに対して、どれだけ好きかのランク付けを行っているんだよ。最上位が嫁、全てのコンテンツの中で一番好きなキャラで不変。この先どれだけ自分好みのキャラが来たとしても譲らない。嫁複数宣言する奴は大嫌い。

 

その次に来るのが推し。これは一つの作品につき一人までと、何度も言うけど個人的に定めているんだよ。その下は好き、気に入っている、普通、苦手、嫌いと続くんだけど、『一つの作品につき』だから同時に複数いても問題は無いんだよ。

 

ただ、二人の推しが出来た時に同じ力で推すことが出来るかどうかだと思っているんですよ。例えば・・・俺の知識の幅が狭いのでウマ娘で例えるけど、アプリリリース時+アニメの影響でライスシャワーがウマ娘で一番好きなキャラになりました。自分はライスシャワーのお兄様です。

 

それから数か月ほど経過してキャラに対する理解が進んだり、二次創作とか育成ウマ娘として公式によるストーリーを読んだ結果、カレンチャンも推しになりました。自分はお兄様であり、お兄ちゃんです。

 

それからアプリリリース時にはいなかった新たなウマ娘が実装されて・・・俺が育成シナリオの中で何度読んでも泣かされるケイエスミラクルにするか。ケイエスミラクルも推しになりました。

 

ここで三人の推しがいるわけだけど、この地点でライスシャワーの推しになってから一年くらい経ったけど、新しい推しであるケイエスミラクルと比べた時にライスシャワーの熱量が下がっていないだろうか?

 

名前を出されたときに思い出したように再燃して、ライスシャワーへの思いもケイエスミラクルへの思いも優劣が無いと言ってないだろうか。そしてカレンチャンはどうなった?

 

この中だったらライスシャワーとかカレンチャンは二次創作とかファンによるいろんなネタとか、公式でも出番やグッズ面とかでも途中実装のケイエスミラクルに比べると豊富だけどケイエスミラクルを忘れたりしてないか。

 

公式で人気投票とかやってないから俺の中では人気の指標にしているのがピクシブなんだよ。言葉で好きと言うよりも、わざわざ自分でそのキャラのファンアートを描いて投稿したい・させたという熱量。一つのキャラに対して10万人のファンがいて、その内の0,1パーセントの人がピクシブにイラスト投稿したら、それだけで100通りのファンイラストがネット上で見られるわけで・・・ファンが多ければ多い程、その中に絵師がいる可能性が上がり、そのイラストを見て新たなファンが生まれたりするわけですよ。

 

ただね、ウマ娘の中でも人気格差が結構あってな・・・ファンが多い=イラスト投稿数も多くて、毎日数十枚のイラストが投稿されているんだけど、俺の推しのバンブーメモリーは数日に一枚くらいかな。

 

一か月くらい毎に検索してみるのだけど、新着順なのにスクロールせずとも一か月前に見たイラストがズラーっと並んでいるんですよ。シンデレラグレイでも、オグリの生涯が主題だからオグリVSバンブーメモリーのマイルチャンピオンシップの激闘は描かれたけど、そこに至るまでは同じクラスの筈なのに数巻あって数コマしか出番が無かったり、バンブーメモリー自身が勝った安田記念の描写は一切無かったし、1990年のスプリンターズステークスも描写されるか怪しい所だったり・・・とはいえ、これでもウマ娘の中ではマシな方なんだよな。

 

まぁ話脱線するからバンブーメモリーよりも不遇なキャラについては後回しにするけど、どうしても人気格差は生じるわけですよ。例えば謎のマスクウマ娘(オルフェーヴル仮)と言う、昔の公式PVにちょこっとだけ登場した名無しキャラが正式に実装されたウマ娘よりも二次創作で見かけたり・・・軌道修正したのにもどって来てしまったな。

 

とにかく、自分が好きなだけではカバーしきれなかったり、シンプルにそのキャラや作品に飽きたり・・・それで気持ちが無くなったのに、他の人が名前を出した時に思い出した→覚えていた→そのキャラ好きだった→今でも好きだ→今も変わらず好きだ!は無理があるよね?とか。

 

先ほどのウマ娘三名を例えに出しましょうか。最初、ライスシャワーに対して100の熱意がありました。その後カレンチャンにも推しになりました。この時に、両方に対して熱量が100ある。これなら良いんだよ。

 

でも本当はライスシャワーに対しての熱量が下がっていて70、カレンチャンの方が100です。・・・まぁ、これくらいなら誤差だと思うよ。

 

そこからケイエスミラクルが加わった時に、ライスシャワーが40、カレンチャンが70、ケイエスミラクルが100。ある程度は差が出るのは仕方ないよ、最推しなんて言葉もあるし。でもさ・・・同じ作品の中で、平等に愛する博愛主義は俺には出来なぁ。作品毎に気持ちを分けないと。


と言うか、二次元に本気の恋愛感情を持たないんだよな。多分10年くらい変わってない初めての嫁キャラがいるけど好意よりも憧れの方が近くて、仮に付き合えたとしても俺がそのキャラを幸せに出来ない。


何故なら俺の考え、行動に対して好意を抱かれた訳ではない。もしAIのような感じで俺の発言に対して、忖度抜きで発言してくれるなら…そう言う事じゃねぇなぁ。


とりあえず結論として、推しは推す気があるなら推せ。以上

どうも、kame3です。


当初の予定では性癖に関する考察ネタをやることになっていたのですが、1日だけ更新しなかったらアクセス数が二桁になりましたので別のネタに差し替えることとなりました。誠に遺憾です。


何で俺の意味ない主張をネットの海に漂わせる行為を妨害されないといけないんだ…


せっかく、(ピー)を好きな人の気持ちは理解出来ないけれど(ピー)が好きな人もいるのでは?から、(ピー)が好きと言う事は、(ピー)が好きな人と言う同一視のレッテルが貼られたり、(ピー)を所有する事は違法性が無いのに(ピー)扱いされる可能性が極めて高い。とか、やりたかったんだけどね。自分の(ピー)な点が怖いとか、久々に嘘のつきかた講習とか。


やりたいネタがたくさんあったのに、俺は一人になれないんだなぁ。


…遂に運がお亡くなりになった話。


2022年のいつ頃から忘れたけど、4つのスマホゲームのガチャで毎月良い引きをしてきたんだよ。それでいつからか、どのゲームでどんな引きをしたかに応じてポイントを付けて、毎月一定のポイントを超えるか検証していた。課金で入手したキャラの場合は判定が厳しくなったり、ノーカウントだったりと気分次第で裁量が決まっていた。


それでいつかは途切れるだろう。そう思っていたのだが、何故か三つのゲームがダメな時は一つのゲームが賄う様に動き、翌月にはその勢いが途切れるけど代わりに他のゲームが頑張ると言う…


しかし、今月はダメだ。23日地点で、15ポイントでクリアなのに10ポイントしかない。長かった俺の運だけ天下は終わりを告げるんだ…って。代わりに重い腰をあげる時が遂に来たんだろうな。ここまでに培ってきたクソな技術を遺憾無く発揮して欲しいところだ。


…何言っているか、分からないだろ?これが俺なりに考えたアクセス数を下げる方法だからな!以上

どうも、kame3です。


ブログを放置しすぎて、更新しなくて1アクセス。しても2と、物凄い低い数字を記録する様になりました。楽しくなってきたな!


前も更新してギリ二桁行く程度のアクセス数だったけど俺としては、更新したのに反響が無いが1番の理想なんですよ。


しかし、何故かクソなネタを投稿しても見てくれる人なのか迷い込んだ被害者なのか、上手く行かなくてさ…更新頻度下げて、ブログから遠のいていた甲斐があったよ。


さて、今回の話ですが巨乳が苦手。と言うタイトルですけど…これは二次元、いわゆる巨乳のキャラが苦手なんですよ。


でも男なんてロリコンみたいな女児体型が好き以外は全員胸が大きい方が良いと。そう思っている人もいるかもしれないが…元から女の胸の大きさに対して興味が無かったんだよ。


胸が大きいキャラであれば、キャラデザインが微妙でもそのキャラを好きになることは無い。それよりもやっぱり顔、髪の毛の色、身長、絵柄とか、どんな設定なのか、どんな声かとか…そう言った要素を一通り過ぎて、ようやく胸の大きさに対して注目する感じだったんだよ。


しかし、10年くらい前かな。当時プレイしていたゲームで100体目のキャラクターを実装します!イラストこちらです!って見た瞬間に気持ち悪くなっちゃってさ。


そのイラストが、片胸だけでもそのキャラの顔の2、3倍くらいの大きさがあって、腹はスレンダー、くびれまであって、背筋ピーンと伸び、服装もビキニアーマーという、当時の自分が見た事ないタイプのイラストだったんだよ。


それでそのキャラが無理になったんだけど、そこで二次元における巨乳キャラって多すぎないか?と違和感を抱く様になったんだよ。


そのイラストを見る前までは自分の中では女の胸=大•中•小の三段階しかなくて、大体中が握り拳を胸に手を当てて一つ分が中、大が拳二つ分。握り拳一つより小さい=小。稀に特大がいる程度の認識だったんだけど、大体のキャラは中サイズで大と小が同じくらいの比率だと思っていたんだけど…ウマ娘とかでも、大が平均的な大きさなんだなと。


身長140とか145くらいのキャラが貧乳なのは当たり前だけど、155などのキャラになって来ると服の上からでも分かるくらいの大きさが当たり前だ。さらに身長が伸びると、更に胸も大きくなる。


胸の谷間は見える様な服を着る、スカートも短く、でも本人には露出願望がなく清楚キャラです。


俺の中ではヘソだし、スカートは膝が見えるくらいで結構攻めた衣装だと思っていたのに、二次元のキャラにとっては乳首隠れていればちゃんとした衣装なんだろうと。それよりもメイド服など、普段着ないタイプの衣装を着る方が恥ずかしいんだろうな。理解出来ねぇ。


そして貧乳に対して貧乳と言ってもリアクションはあるけどセクハラにはならないし好感度は下がるどころかそれまでの行いから好意を向けてくれるとか、二次創作とかの元々の胸の大きさから大幅に盛るとか、キャラの体重が40キロ台が当たり前で50キロ台からは太ってる扱いで痩せろ扱いなども気持ち悪く感じる。


慎重体重の平均的な数字は分からないんだけど、俺が172で61キロ。ダイエットなどはしてないし、お菓子とか普通に食うけどあまり脂肪にならない。周りからは服を着た状態で痩せていると言われるけど、体脂肪率は標準値。BMIも標準値。


じゃあここから155㎝の女性の平均的な体重を想像したら…俺の直感は54キロくらい。実際は52キロくらいらしいけど、ここに盛られた胸とむちむちの太ももとバカみたいな毛量を加えた上でプロフィールなどの数字が40キロ台とか…意味わからん。


とか、女の子はポッチャリしているくらいが良い(可愛くないとデブ)とか、俺の嫁(複数+自分が選ぶ側であり捨てる側ですぐに乗り換えるやつ)。


他にも色々、自分には理解できない初歩的な常識が存在する…つらい。以上

どうも、kame3です。


もう何から話せば良いのか分からないくらい、ブログ外でいろんなネタが浮かんだんですよ。例えば、自分ってバカなんですよ。全方位バカ。文才とか理解とか知識とか…全てにおいて優れたものがない、世間一般の人の下位互換が俺なんだけど、数少ない長所があるんだよ。


それが0からの発想、ネタ出しの速度に関しては滅茶苦茶自信があるんだよ。


お笑いのネタを遊びで考えようってなった時に、どんなネタにするかとか一分くらいで決まるんだよ。そこから何かに影響受けたとかなく、一応オリジナルでネタが次々と湧いてくるんだけど…それを書き出そうとした時に、面白いかどうかではなく他人に伝わるかどうかで考えてしまうんだよ。


それまでこの世に実在しない俺の中に存在する独自言語でネタを考えてきたのに、日本語に翻訳しないと普通の人には伝わらないのは分かっている。でも俺に翻訳の才能が無いし、何とか翻訳しても脳内で描いていた物と違う形で出力されてきて世に公開される前に没にする事が多いんだよね。


だからこれも世に出す予定のない没ネタだったんだけど…もし自分がゲーム会社に入ったらどうなるか、妄想した時に真っ先に浮かぶのは任天堂に入社しました。


それで有名タイトル、オリジナル作品発売されて大ヒット。世界中から賞賛されるって感じなんだろうけど、仮に任天堂に入れたとして…『Twitterで度々トレンドに入っているからカービィのエアライドのリメイク発売しましょう!リズム天国や友だちコレクションの新作出しましょう!』程度のアイデアしかないんだろうなって思うんだよ。


出せば一定の売り上げが見込める、過去のアイデアの使い回しなのに賞賛される。リズム天国の新作だって、仮に100個のアイデアを提案したとして、半分没になって具体的にステージや音楽を考えて行った時に殆どが没になって最終的に2.3個が偉大な先輩方たちの手によってなんとか形になりました。


他の数十個のステージ、リミックス、おまけ要素ややり込み要素は自分が考えた物は殆どありません。思いつかなかったです。先輩との格の違いを理解しました。そしていざ発売されました、面白くないと大不評…売り上げが初動が凄かったけど、一ヶ月もしないうちに殆ど売れない。苦情の嵐、動画とかで何がダメなのか•どうすれば良かったのか、作る過程に携わっていないから出来たものに対して好き勝手良い放題。でも反論もできない。それに耐えられるか、無理ですね。


みたいな事になるので、既存IP関係なさ。完全新規のゲームってお題でアイデアを出してみたんだよ。


すると10秒もしないうちにパズルゲームにしようと返ってきた。ではどんなパズルゲームにするか、物理演算を用いたパズルにしよう。


物理演算パズルで有名なのは、スイカゲームとかアプリゲームの『Q』などがあるけどそれに引っ張られないアイデアを出してね?なら、解体パズルにしよう。って、考え始めて一分もしないうちに返ってきました。


で、初期案としては不安定な台座があってその上にパズルが乗っています。それで…そんなの上から順番に落としていくだけのパズルだよな。


だったら指定されたパーツを台座の外に出していくパズルはどうだろうか。3×3の正方形が積まれたブロックがあるとして、それの真ん中の横一列だけを取り除く。その上下のブロックは台座から落としてはいけないとかどうだろうか。


ここから思考が加速、ブロックに対して指示を出すゲームにするのはどうか。ブロックが上昇するとか、落下するところで停止するとか、指定したブロックを入れ替える、吹っ飛ばす。など。


でもそれだと入れ替える系が強くないか?→お題モードとして、使える能力に対して制限を掛ければいい。逆に全能力使い放題のタイムアタック、少ない手数でクリアを目指すモードとかもあったらオンラインで他人と競う要素になるよね。


パズルに関して詳しい訳ではないから、ちゃんと楽しい、クリア出来るステージが作れるか心配→製作者がクリア出来なかったパズルみたいなモードもアリじゃない?


何度やっても上手くいかなかったけど、適当にやったら偶々クリア出来たステージとかも正直に乗せてクリア方法がどう確立されるのか見てみたいよね。


クリア条件が指定された二つのブロックが隣接している事とか、土台側にクリア条件追加すれば遊びの幅や難易度も上がって良いのでは?みたいな事を3時間くらいで考えついたんだよ。


問題点が俺が思いついてしまったと言う事を除けば素晴らしいと思うね。理由としては、仮にプログラミングを勉強して作ってみようとしました。


…デザインとかはどうするの?とりあえず初期想定としては500問、今後アップデートしていくとして3年後には5000問は欲しい。どこかのタイミングでユーザーに作ってもらうモードも欲しい。BGMや効果音は?有料か、無料にして広告費などを狙うのか。宣伝とかは?開発するのに金が掛かるし時間も必要だけど、熱量はある?バグなどのデバッグ作業もあるけど?思い描いていたものが完成したとして、全然反響が無かったら?


仮に大盛況で、一年で数百万稼ぎました。…一年後にはどれだけの収益が出ているかな?


この時の成功は次に繋げていかないといけないのに、そこであぐらをかいたりしないか?次回作以降、ヒットする保証はないぞ?仕事しながらやれるのか?


…じゃあやらないでおこう。こうなるって想像してしまうのがね。自分の悪いところだわ。以上

どうも、kame3です。


今回話す内容が、とあるゲーム実況者の起こした事件?になります。


…俺個人としては色々思う所がある話なんだけど、今回はスルーします。とりあえず何が起こったのか、話をしていきますか。


事の発端が、ある実況者が動画を投稿したんだけどその内容が『ゲーム中で、正規では絶対に手に入らないキャラを使ってみた』と言うものだった。


しかもそのキャラの使用した経緯は知らないけど、運営がチート•不正で全キャラ解禁とかしたアカウントを見極める為のフェイクキャラ。そのキャラが解禁=不正している事が運営に伝わるって物で、普通にプレイしていたら全く縁のないキャラだった。


それでコメ欄で批判殺到。一日経たずに削除して、謝罪動画を投稿したんだけどその内容も茶番系で再度批判殺到。


Twitterでは今回の件に関して謝罪らしき文章を打ったけど絵文字を使うなど、誠意を感じず批判殺到。


で、この後は謝罪動画も削除。ツイートも、正式な謝罪ツイートではなく感想感覚で投稿した物だったと釈明。


それに対しては言及はしないけど、一連のツイートには、ファンによる応援が色々寄せられていたんですよ。…今回の一件って、ファンが許したら許される問題なのかなって。


例えばオンラインのゲームで他配信者とコラボしました。その時にAさんがBさんに対して煽る様な発言をしたんだけど、それが度を越してしまい炎上しました。


この時に謝罪するべき対象としては、まず相手。企業所属ならその企業、他のコラボ相手や企画者、相手配信者のファンに自分を応援してくれているファンにも謝罪するべきだな。でもこのゲームを使った人に謝罪をしたとしても、開発者たちからしたら『知らんがな』だよね。


でも今回の件って、不正なデータでプレイした動画を投稿→視聴者は迷惑掛かってはないけど、アンチからすれば叩く理由が出来たから叩いた→言い分としてはアンチ側に正当性があり、それを投稿者も認めた。


…個人的に思ったのが、投稿者が運営に対して謝罪しました→運営から今回は許します、次はないですよ。これが本来の謝罪であって、投稿者がごめんなさい→視聴者が許します。これに何の意味があるのか。


俺が推しの実況者が炎上した時。理不尽と言うよりは推しが世間体で見たら悪い側であり、ファンだからって擁護すると、周りからすると信者にしか見えないんだよ。


…俺も気持ちはわかるんだけどね。そこで掛ける言葉って、厳しい言葉に見せかけた優しさ。今回の一件は許されない事と認めた上で、もうやり直せないから次は起こらないようにしよう。こう言う見せ方をする方が炎上が収まる様な気がするんだけど…違うのかな?


まぁ俺自身も中々ヤバいところはあるからなぁ。だから上から目線にはならないんだよなぁ。難しい。以上

どうも、kame3です。

 

昨日からウマ娘にて、三回目のウェディング衣装のイベントが実装されたじゃないですか。

 

で、ウェディング衣装が実装されたキャラとしてはキングヘイローとスイープトウショウの二人なんだけど・・・まずキングヘイローは星1で実装されているキャラだし、応援団衣装も持っているから狙っていない。

 

それに対してもう一人のスイープトウショウが通常種も未所持なので欲しいのだけど・・・デイリーレジェンドレースで通常種のスイープトウショウがいるから毎日戦っていて、後34個ピースが集まればスイープトウショウが入手可能なところまで来たんだよ。

 

つまり余程の想定外が無かったら1か月後にはスイープトウショウを確定で手に入る状況なんだけど、衣装違いだし早く入手できることに悪いことはない。と言うわけで、スイープトウショウ狙いでイベントを進めて、ガチャ10連分の1500ジュエル手に入って早速回すことにしたんだけど・・・ガチャ演出始まるまでのロードが遅いと。

 

1秒程度だけど止まったり動いたりを繰り返しており、個人的にはこれを星3で未所持のキャラが出てきたからその処理に時間がかかっていると思い込むことにしているんだけど、今回は本当にたづなさんの金扉だったので本当に星3の出現が確定しました。

 

で、10個のゲートの3個目が虹になって何が来るのかワクワクしていた結果が

 

 

 

カジュアルな恰好のタイキシャトルが当たったんだけど、これは通常衣装を既に持っているので大当たりとは言えない。

 

とはいえ当たらないよりは当たった方が良いと思いながらタップしていたら、途中で銀扉でストップしたんだよ。この演出が挟まったってことは金扉への昇格だなぁ、と思っていたんだけど・・・扉と言うかゲートの下が空いているから、足元のシルエットが見えるんだけど・・・なんか、凄いひらひらしている。

 

星2では汎用衣装だからこれだけ特徴的なシルエットのキャラはいない。つまり星3への昇格をするのでは?そしてウェディング衣装の造形を記憶していないけど、過去にウェディング衣装のエアグルーヴが当たった時もこんな感じだったと思い至った。という事はこれもウェディング衣装ってことか?

 

・・・じゃあキングヘイローとスイープトウショウのどちらだ?そもそもほかのウェディングキャラの可能性もあるぞ?などの事が、大体3秒くらいなのに一斉に脳内を駆け巡り、そこから出てきたのが

 

 

 

 

 

というわけでスイープトウショウが当たりました。正直ここで当たるのは解釈違いでした、どうしたいいのだろう。

 

 

 

 

と、ガードを下げていたタイミングでにゃんこ大戦争のるろうに剣心コラボの緋村剣心がガチャチケで当たりました。これは面倒なことになったぞ・・・

 

にゃんこ大戦争ではコラボ終了数日前から11連(1500猫缶)で回すと、1体超激レア確定ガチャになるのだけど今のペースだと課金せず1500は貯めることが不可能なので不足分だけは課金しようと思っていたんだよ。

 

でも今回のコラボで超激レアが4人しかいない。なので11連回したとしても、1/4の確率で被る可能性が生じてしまった。

 

因みに未所持の内の一人が物凄く強いらしく、他の二名については知らないという状況です。更に、るろうに剣心について興味ないから無理して課金するつもりが無かったので、チャンスは1回のみ。しかも強い引きが多かった5月中に確定が行われなかった地点で良く無い予感がするんだよな・・・なんで俺は良い引きをしたときの方が先の展開を心配してしまうのだろうか。以上

どうも、kame3です。

 

 

 

 

ウマ娘にて、サポカガチャの6回目とキャラガチャ27回目(10連2回目)でそれぞれピックアップキャラを手に入れたんだよ。

 

・・・・本当であればもう、ブログを更新しなくて良いかなと思っていてさ。昔は毎日ブログを更新したい、ネタがとめどなくあふれ出て来て楽しかったんだけど、今は余りブログを開こうとしないし、ブログ用のネタすら考えなくなった。

 

だからガチャで何かが当たった時に、それを口実にブログを更新するみたいな流れももういらないかと思っていたんだよ。だから本当は今回も更新するつもりは無かったんだけど・・・このブログでは良く、自分の運の話をしていたんだよ。

 

最初の頃はガチャの爆死が続くと、ある日突然それまでの敗北を一気に捲るような豪運が訪れる。そして一定の期間が終わると再び爆死を繰り返すという仮説が自分の中であって、最初はそれが全てだったんだよ。

 

しかし、そこから色んな体験をしたことで自分の運は飼いならされているようでいつか反逆するつもりだから慢心するなとか、たぶんギャンブルに手を出したら俺は破産するとか色んな可能性が浮かんできたんだけど・・・その仮説の中の一つに、私生活で良くないことが起こるとそのあとのガチャで良い引きをするというものがあったんだよ。

 

良くない事って言うのは、俺が他人に迷惑をかけた時って数日くらいはその出来事を引きずるんだけど、そういう時は運が全然寄り添ってくれないんだよ。そういう時って何やっても頭の片隅に自分がどうすればよかったとか、相手に申し訳ないと言うのが残り続けてしまうからそこで良いことが起こるのは・・・ね。

 

それに対して、理不尽に怒られたとき。基本的には人に怒られると落ち込むんだけど、自分が納得できない事は受け止められないんだよ、大人としては相手に怒られました、それがどんな内容でも受け止めておくべきだと思うんだけど、俺は今イラっとしています。みたいな感情が隠せないというか、隠さないんだよ。一応言葉では謝っているけど、俺が悪いと思ってませんみたいな・・・子供の思考から成長していないんだろうな。

 

そして昨日もそういう事があって、職場での話なんだけど・・・自分接客業をしているのだけど、レジに客が来ました。それでいらっしゃいませ、と言ってからレジ打ちを始めるんだけど、それを言い始める前も客から『俺の悪口を言っただろ!』と言われまして・・・

 

これを言われた瞬間に、接客業だからわずかに開けている心の扉が完全に閉ざされたんだよ。普段ならテンプレすら噛んだり、突然声が出なくなったり詰まったりすぐにてんぱったりするんだけど、冷静に『失礼しました』とだけ言って終わりですよ。

 

それに対して客は・・・色んなものに対してブツクサ言ってきたり、俺の名前を覚えたからとか言ってきたけど心に一切のダメージが通らない。こういったクレームや状況に慣れているわけでもないけど、痛くはないけど痒いくらいにしか感じていなかった。

 

だって悪口を言ってないけど俺の発音が下手で悪口に聞こえたとかじゃなくて、まだ声を発する前に悪口を言ったと文句つけられてもなぁ。まぁそれで理想としては気にしないだけど、それは無理で暫くは引きずるんだろうと思っていたら案の定、引き摺ることになりました。

 

そうなった時は、状況見分をするんだよ。例えば悪口を言ったとクレームつけられたとけど、『馬鹿』とか『死ね』とか・・・具体的に何の悪口を言われたか発言していなかった。それは仮に俺が認識してなかっただけで本当は何かしらの言葉を発していたのだとしても、客側が何を言われたのかちゃんと認識出来なかった→脳内で悪口を言われたのでは?と仮定し、それを事実と認定してきた感応性もあるし、本当に俺が無意識で悪口を言った可能性もある。

 

でもそれを証明する音声がないとどちらが正しいのか証明できない。出てこないなら

もうこれは平行線のままだろう、俺が謝ったのはそういう勘違いをさせてしまった事に対してであり、悪口を言ったことに対する謝罪ではない。

 

そんなことを考えて納得しようとしたし、まだ痒みがとれないけど落ち着いたと思っていたんだよ。でも今回タキオンが当たった事で、相当頭にきていた事を自覚してしまいまして・・・どうしたら良いんだろうか。以上

どうも、kame3です。

 

 

 

 

 

…訳わかんねぇわぁ。

 

前回にゃんこ大戦争に課金しようとしたけど、運の流れが良くないと直感が発動してお得パックの見送りする方針で確定したんですよ。

 

それで、本当に課金せずに超極ネコ祭で最終日を迎えたんですけど、手に入ったガチャチケを使ったら極猫祭限定の黒ミタマが当たりました。

 

正直言うなら普段使わないから大歓喜とはいかなかったけど、好きなキャラだし希少でもあるから何かしらのタイミングで更新する口実にしようと思っていたんだけど…訳わからないことに、ウマ娘でシンコウウィンディが当たりました。

 

…ウマ娘って、星3出現確率が3%。で、現在ピックアップ対象のヤエノムテキとスーパークリークの衣装違いがそれぞれ0.75%。星3枠を引いたら半分の確率でどちらかが当たるわけだ。

 

しかし俺は両方とも所有しているから、出来れば他のキャラの方が良い。だけど…シンコウウィンディ含めて通常も衣装違いも未所持のキャラが、スイープトウショウ、マーベラスサンデー、ダイタクヘリオス(衣装違い含む)、サトノダイヤモンド(衣装違い二種含む)、シリウスシンボリ、サクラローレル、タニノギムレット、ダイイチルビー(衣装違い含む)、メジロラモーヌ、ヴィブロス、ワンダーアキュート、ネオユニバース、タップダンスシチー、ラインクラフト。

 

19人かな。で、ピックアップ対象外の星3キャラが出現する確率が0.01%らしい。なので、0.19%を引かないと新規キャラシナリオが読めないんだよ。

 

ちなみにウィンディを含んだ状態で未所持が51人、ピックアップ対象の二人が当たってないので新規排出確率としては1.5%+0.51%=2.01%を引けば一応の勝ち。98%の確率で負けるガチャなわけですよ。

 

まぁでも、試行回数が増えれば偶には引けるかもしれないし、単発1回だけでも出ることはある。というか、今までに何度もあった。

 

だが、一時期は数ヶ月に渡って被りの星3すら排出しなかったガチャシステムにも関わらず、俺は5月に入ってから67回ガチャを引いただけでヒシミラクルとサトノダイヤモンドとシンコウウィンディと衣装違いシンボリルドルフと言う全新規を引き当てた事。

 

今回のガチャが開催される前は完全未所持キャラを引き当てれる確率が0.21%と言う、奇跡が起きれば引けるかもしれない確率だったにも関わらずヒシミラクルを当てることに成功しました。これで次に完全新規キャラを当てるとなると、0,2パーセントを引かないといけないわけだからね。

 

で、シンコウウィンディを入手した経緯が・・・もう今回のガチャで10連分のジュエルを入手できないと思っていたんだよ。それでその時に手元にあった450ジュエルを単発にぶち込んで全爆死したんだけど、ヒシミラクルとかを育成した際に俺の所有キャラの親愛度の合計値が600を超えた事でジュエル500個手に入った。

 

そこからどのようにしたら1500ジュエルが手に入るか計算したところ、どういう経緯か忘れたけど集めきれるという結論に至って実行したわけですよ。

 

それで最終的にはサトノクラウンを初めて育成した事で150ジュエルが加算されて集まりました。早速回していこうってなったんだけど・・・たづなさん、通用扉、看板普通で確定演出無し。

 

ゲートも最初と最後が金で、後は銀。もし最初の金扉が昇格しなかったら終わりだなぁと思っていたら昇格演出無し。もうこれで諦めモードに突入し、普段ならスキップを押すこともあるけど何となく最後まで見てみることにした。

 

すると、途中で銀のゲートがアップで表示された。それを見てこれは金ゲートへの昇格演出だ~、なんて思っていたんだけどさ。ゲートの下の方から靴のシルエットが見えたんだけど、何かフワフワした装飾のようなものがついているように見えたんだよ。

 

・・・☆2キャラなのに靴に装飾品がついているようなキャラっていないよな?もしかしてこれは・・・という事に金ゲートへと昇格して、虹ゲートに昇格する前に気付いたわけですよ。でも、そのシルエットだけで誰の靴か特定することは不可能だった。

 

それで飛び出してきたのを見ても誰か特定出来ずにいたから、ウィンディで驚かされましたよ。ただ、今は育成した際の親愛度獲得量UP期間になっていて現在実装されている個別のキャラストを読むために親愛度6まで到達していないキャラを優先して育成しているんだけど・・・ヤマニンゼファー、ヒシミラクル、サウンズオブアース、サトノクラウンの4名を育成しないといけないのに、育成する必要のあるキャラが増えたのは重いかな。

 

・・・もう語る事はないかな。以上