サブフレーム♪ | おっさんの自己満足

おっさんの自己満足

バイク、グルメ、フィギュア等、趣味のブログです♪

Yahoo!ブログが無くなる為、こちらに引っ越してまいりました~♪

 

どうも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀の子だわしで体を洗うワイルドなおっさんです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近手に入れましたアクティブ(風)のサブフレーム♪

アクティブ風とはいえ、こちらもなかなか出てこない希少なパーツなんで、結構な高額になります滝汗あせるあせる

ちなみに本物のアクティブ製なら、現在13~15万ぐらいで取引きされてますね~笑い泣きビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、昨日の午前中から取り付けを始めましたが、これまた大変な作業~~ゲッソリあせるあせるあせる

本物のアクティブ製のサブフレームは、ピボットに取り付けするので、そんなに大変ではないのですが、こちらの製品はエンジンのハンガーボルト?部分に取り付けるのです。

まあ、取り付け自体は簡単なんですが、そのボルトの位置が、クリーナーBOXの真下にあり、クリーナーBOXを外さないと作業できませんビックリマーク

もちろんクリーナーBOXを外すにはキャブレターも外さないといけない訳で・・・汗汗汗汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそくキャブを外していく訳なんですが、なんやかんや言うて、キャブ外すのこれで4回目ぐらいなんで、キャブの脱着はめっちゃ早いですよ~~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

キャブが外れたらあとは簡単にクリーナーBOXが外せます♪

っちゅーか、めっちゃ汚いしビックリマークビックリマーク笑い泣き笑い泣き

パーツクリーナーで適当にキレイにしておきますよ~~ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャブとクリーナーBOXが外れてあられもない姿にデレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は手が入らない部分なんで、めっちゃ汚いっすね~~笑い泣き

ついでにキレイキレイにしときましょう~~音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

で、このボルトを外して、サブフレーム用のボルトと入れ替えていきますウシシウシシ音譜音譜

正直、こんな部分にサブフレーム付けても剛性が高くなるとは思えんけどね・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き  まあ、飾りと言うことで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでフレーム取り付け用の部品をかましていきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、お昼ご飯で中断。 ちょっとだけ食べてソッコー作業に戻りました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左側取り付け完了~~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ音譜音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、右側のこの下のボルトがなかなか入らんビックリマークビックリマークあせるあせるあせる

この部分もエンジンを支えている部分なので、ほんまはジャッキとかでエンジンを支えながらやった方が良かったんやけど、横着してやったからエンジンの重みで穴がほんのちょっとズレてしまったみたいで、何回やってもボルトが入らんビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

しかも六角レンチがドブの穴に落ちてしまい、作業中断あせるあせるあせるあせるあせる

ドブのフタが固着しており、開けるのに時間がかかりそうやったんで、カブで近所のホームセンターまでレンチを買いにビックリマークビックリマーク 俺はなにをしとんねん!笑い泣き

 

で、帰ってきてからレーシングスタンドでバイクを真っ直ぐにしたり、パンタジャッキでエンジンをちょっとあげてみたり・・・悪戦苦闘しながら、なんとかボルトが入った~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

結局、この1本のボルト入れるでけに40分ほど費やしてしまった~汗汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側も無事に着いて、あとは元に戻すだけ・・・・

と思ったら、サブフレームが邪魔でクリーナーBOXが入らないビックリマークビックリマーク

知恵の輪のように、角度を変えていろいろ試みたが、どう考えても構造上入らない!www

 

仕方ないので左側のフレームのボルトを外して、少し動かせるようにしてから無理やりBOXを押し込みましゅた~笑い泣き

あとはキャブを元通りに装着しまして音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンクを装着して、サイドカバーとかシートも元に戻していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり~~~~!!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ音譜音譜音譜音譜音譜

めっちゃええ感じやん~~!!

まあ、機能的には期待できるようなものではないんやけど、視覚的にはなかなか効果ありやな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ~~満足満足ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーおしゅまいーーーーーーーーーーーーー