こんにちは!最近段々と涼しくなって来ましたね!

今回は私の部活での不満についてお話させて頂きたいと思います。
普通の大学生の愚痴です、、すみません💦

私は大学の部活動で主将をしています。日々の練習メニューを組み、 日程管理やチーム運営、他チームとの連絡、チームのモチベーターを意識して自分なりに頑張っています。自分的には結構大変です😅
その中でも1番苦労してるのが、部員との関わり方!私には同期がおらず部員は皆後輩なのですが、ああ言えばこう言う、話を聞かない、だれる等めちゃくちゃ舐められ、その分チームの士気が下がりストレスも溜まります😢

私が厳しく言えない事や威厳がないのも悪いですが、最初の後輩との接し方をミスったのかなと後悔していて、私が入部して欲しさに最初から親密に友達のように接していたところから後輩が気を許しすぎてしまったのかと感じています、、

私の一個下の後輩は私に対して「先輩」という気持ちで接していると感じますが、二個下、三個下の子達は私に対して「友達」という感覚だと思います。一個下の後輩が何か言ってくれたらなーと思いますが、難しいですよね〜

私は残り1ヶ月程で部活を引退します。今現在私は後輩に対して不満に思ってますが、後輩と接することは自分にとって成長出来るものでもあります。また部活を引退したら良い思い出と感じるのかなとも思います。
中々大変ではありますが、それまでチームを引っ張っていけるように頑張ります💪

皆さんはどう後輩との関わっていきたいですか?👀
私は後輩の関わり方に正解は無いと思います。もちろん後輩とは友達感覚で接して欲しいと思うのも良いと思います👌

皆さんが後輩とどう関わっていき、どう思って欲しいか、明確な目標を持って接し、後悔のないよう充実な日々を送って頂けるよう願っています。

以上、部活の後輩に対する愚痴でした🙇‍♂️