日常(新しいチャレンジ) | ほのぼの母ちゃ丸日記

ほのぼの母ちゃ丸日記

タイトルまたまた変更で、
元に戻りました〜
アメブロ 外からの昔からの読者さんから、探せない〜との声で。子供達もどんどん成長しています〜
子育て・趣味ブログです


 
    カブトおはようございますカブト   
読んで頂きありがとうございます音譜
 
 ゴルフいいね!フォローゴルフ
  コメント嬉しいです音譜
 

 ゴルフ自己紹介ゴルフ
 
   8歳くらげガール
  ピンクハート可愛い物とお絵かき大好き
     5歳どんぐりボーイ
  グリーンハート魚と虫が大好き!泣き虫ボーイ
   父ちゃん
  ハート仕事人間ニュートラル乙女
   母ちゃ丸
  ブルーハートイラスト頑張り中
 
 の普通の家族の何でもない日常を
 イラストで毎日日記に綴っている
 ブログです。朝7時更新しています音譜
 
 

 

上差し上差し上差し

人生何が起こるか分からないもので
今は測量の勉強をしています

全くチンプンカンプン🌀



そこで
測量の基本から勉強する事にしました

標高0メートルは
明治時代に東京湾の平均海面を海抜0メートル
としたのを基準としている(TP)

1メートルの起源は
北極から赤道までの距離の10000分の位置を
1メートルと決めたのが始まり


うむむ

なかなか実生活では使わない内容だなぁ

なんて思いながら
レベル云々
地点間の高低差を直接測る器械
専門用語が飛び交う中で何も分からず
ただただ焦るのが嫌で少しでも知識を
と思いながら
海抜や1メートルの定義からなんや!
と途方にくれていると


そうだ!
父は何故か一時期、測量していたなぁ 
なんて思い出して
早速聞いてみると

20年前に自分でソフトを作って
一から測量を調べて作った図面が‼️

凄い‼️


素人だった父は
仕事に必要だけど、助けがないまま一人で
大変な苦労をして測量をしたようで


痕跡が、、、


測量の話をすると
熱く語ってくれました



むむむ
なかなかサインコサインタンジェントまで
出てきて、高校の時数学で習ったけど全く忘れた話から、、、
でも測量について基本的な考え方が分かりました


まだまだ初歩の初歩で全く分からないまま
ですが、勉強するべし〜
アラフォー末にこんな勉強をするとは
夢にも思いませんでしたが
新しいことをするって楽しいです



駄菓子菓子‼️
だがしかし❗️


やり過ぎは禁物
ご飯を作るのも忘れ
お風呂に入るのも忘れ


気がついたら19時



さすがに
いい加減にしなよ


と父ちゃさんに叱られました💦



皆様のブログ訪問が全く出来ておらず💦
亀訪問に🐢なっております




早速この本を買ってみました
基礎の基礎でっす










 毎朝7時に更新予定ですウインク

良かったら覗きにきてください星