6/1【カンナ】訃報 | 亀人の日記 〜Diary of Kamenchu〜

亀人の日記 〜Diary of Kamenchu〜

ケヅメリクガメ×1亀
インドホシガメ ×6亀+自家CB×1亀
ヒョウモンガメ(バブコック)×4亀
ソマリアヒョウモンガメ×4亀
ナミビアヒョウモンガメ×1亀
ニホンイシガメ×雄6&雌10亀+自家CB数亀
の飼育日記。

すこし前の出来事になりますが、治療の甲斐もなく6月1日【カンナ】が虹の橋を渡りました。
 
いろいろと過去に記録している日誌等を見返したところ、元々1200グラム台をキープしていた体重が2022年6月の月例体重測定で1100グラムまで減量。その後は1100グラムを境に増えたり減ったりで維持しながらも生活していたのですが、2024年、年始早々の体重測定で945グラムとついに1000グラムを切るまでに減量。その後は持ち直して1100グラム台にまでは戻っていたので安心していた矢先での出来事でした。
毎朝起きてきて食べてる姿は確認していたのですが、5月のGWが明けたぐらいから徐々に食べ方に勢いを感じなくなってきたので、まず結石or抱卵の可能性を確認するために行きつけの獣医さんのところへ連れていきレントゲンを撮って確認して頂きました。
結果、重度の便秘だということが判明しました。
そこからは、浣腸と下剤の飲用をしながら様子見していましたが、治療の甲斐もなく息を引き取ってしまいました。
いま思い返すと2022年6月の減量をキッカケに徐々に体調を崩し始めて、年明け2024年1月の1000グラム切りが引き金になったのではと考えています。
 
亡くなった当日、治療から帰ってきて外でサニーレタスをもらった【カンナ】

 

 

〜治療記録〜

5月25日 AM1288グラム PM1173グラム

→初診察で重度の便秘と診断され浣腸をして帰宅。

 帰宅後、小指の先程度の便を排泄。

 朝晩2回の温浴で、2回共に排泄無し。

 

5月26日 AM1161グラム PM1141グラム

→食事は少ないが食べていた。

 朝晩2回の温浴で、2回共に排泄無し。

 

5月27日 AM1145グラム PM1144グラム

→初診より3日が経ち排泄がみられないので再診。

 液量を増やして2回目の浣腸。

 シロップ状の下剤を処方され、1日1回2ccを飲用することに。

 夕食でサニーレタスに処方された薬を垂らして与えたところきれいに食べた。

 朝晩2回の温浴で、2回共に排泄無し。

 

5月28日 AM1152グラム PM1153グラム

→夕食でサニーレタスに薬を垂らして与えたところひと口も食べず。

 朝晩2回の温浴で、2回共に排泄は無し。

 

5月29日

→昨日薬を飲まなかったので、朝食でサニーレタスに薬を垂らして与えたところきれいに食べた。

 夕食でマズリ5粒を与えたところ、4粒ぐらいの量食べた。

 朝晩2回の温浴で、2回共に排泄無し。

 

5月30日 AM1161グラム PM1182グラム

→朝食でサニーレタスに薬を垂らして与えたところきれいに食べた。

 夕食でマズリ5粒を与えたところ、ほぼ完食。

 

5月31日 AM1203グラム PM1196グラム

→朝食でサニーレタスに薬を垂らして与えるも食べず。

 夕食でマズリ5粒を与えるも食べず。

 朝晩2回の温浴で、2回共に排泄無し。

 

6月1日 AM1068グラム

→排泄の気配がないので3回目の診察。

 再度レントゲンを撮ってもらうも初診の時の映像と何ら変わりなし。

 前回よりも多く12ccの浣腸をしてもらい帰宅。

 

天気が良かったので、屋外でほぼ日陰状態を作ってやり、サニーレタスを準備して様子見することに。

ひと口も口にすることなく、陽も沈みかけてきた夕方【カンナ】は息を引き取りました。

 

長い間、我が家で生活をともにしていた仔なので、楽しかったこと、辛かったこと、たくさんの思い出があります。

【カンナ】ありがとう!

無力な飼い主の元で、よく頑張って生きてくれたな。

 

これからは天国に行ってる先住亀たちと仲良く暮らすんだぞ!