1/18【ミツバ・ネリネ】 | 亀人の日記 〜Diary of Kamenchu〜

亀人の日記 〜Diary of Kamenchu〜

ケヅメリクガメ×1亀
インドホシガメ ×7亀+自家CB×1亀
ヒョウモンガメ(バブコック)×5亀
ソマリアリクガメ×3亀
ナミビアヒョウモンガメ×1亀
ニホンイシガメ×雄6&雌10亀+自家CB数亀
の飼育日記。

軟便(下痢)治療中の【ミツバ】
鼻水治療中の【ネリネ】

いまさらだけど2亀ともに同ケージでの治療中です。
温浴は2亀とも夜食前に10分程度。
食事の種類はとくに拘らなく、2亀がとにかく好んで食べるものを選んで、ミヤリサン(整腸剤)をふりかけて与えています。このミヤリサンは薬ではなく腸内を整えるもので、関係ない仔に与えても問題ないと獣医の先生から言われたので、【ネリネ】にも同メニューで食べてもらっています。
最近1日おきぐらいのペースで、まだまだ柔らかいけど以前から比べると固形化している便をするようになりました。今日も夕方帰って見てみると、水場の中に浸かって「大」をしている最中でした。(やっぱりちょっと柔らかめだったけど…)あと尿酸を出していて、徐々にだけど回復に向かっていると思われます。
【ネリネ】の鼻水治療には、朝晩の2回ゲンタマイシンを点鼻しています。まだ口を開けての呼吸をしているので、この点鼻ペースをキープしながら見ていきたいと思います。
2亀ともに順調に治ってきているとは思っているのですが、まだまだ油断はできないと思っています。
あと1ヶ月程度、この寒さを乗り切って暖かくなってくれば、回復のスピードを上がってくると思うのだけど…。

朝食の様子


左が【ネリネ】

右が【ミツバ】



夜食の様子


手前が【ネリネ】

奥が【ミツバ】


食欲は2亀ともに戻っています!