4日の朝に知った小室氏逮捕のニュース。

悲しいな、と思いつつ、今日一日私はいたって冷静に過ごしました。

誰にも嘆きのメールひとつ送りませんでした。

このブログに何か書くつもりもありませんでした。

でも、今、落ち着いてウツや木根さん、葛Gのコメントを見たら、

やっぱり何か書かずにはいられなくなってしまいました…


私はかれこれ20年ぐらい、ずっとTM NETWORKとTMファミリーが大好きです。高校の時は、自分の予定じゃなく彼らの予定をびっしりとスケジュール帳に書いてたものです。今はCDが出れば買い、ライブにたまーに行くだけのとても静かなファンですが。


小室哲哉の発言で、どーしても忘れられないのが、

何かの雑誌のインタビュー記事で見た

「ボクが消しゴムを作っても買うようなファンは、欲しくない」

という主旨の発言です。当時、自分がまさに消しゴム作っても買うようなファンだったので、ショックを受けました。


その発言の後、彼はミリオンセラーを連発して

ほんとに小室消しゴムは買わないであろう人達が

小室哲哉の曲を毎日耳にする時代がきました。


人前に出ている小室哲哉しか知らない私が言うのもなんですが、

小室哲哉は安住の地があっても、そこに留まっていることができない人のように思えます。だからこそ、「TM NETWORKの小室哲哉」では終わらなかったのです。


でも、小室哲哉はとても頑丈な安住の地を持っています。

それは TM NETWORKとTMファミリーと、そのファン達です。


小室哲哉はTM NETWORKとTMファミリーと、そのファン達のリーダーですが、昔から、時々姿を消してしまうリーダーです。

皆、リーダーの事を、いつもちょっと心配しつつ見守っています


小室哲哉が犯罪を犯す前も、犯してしまった後も

その構図は変わりません。

きっとこれからもずっと変わらないでしょう。


私も、これからもずっと、小室哲哉の安住の地の一員でありつづけ、

復活のライブには駆けつけたいな、と思っています。


詐欺はしてほしくなかったけど、

罪は重いけど、女性を何人も不幸にしてると思うけど、

それでも、小室哲哉の音楽や存在を否定はできません。


以上、一ファンとしての私情です。。すみません。



また次回から、ふつうのかめ日記に戻りまーす。