にゅにゅ。 いきなり卒乳しちゃったかと思いました・・・

昨日、早朝6時ごろおっぱいを飲んだきり、10時になっても、お昼になっても、午後3時になっても、1滴も飲まないんです。そもそもおっぱいに吸い付くのを拒んでいる感じで・・・

離乳食もそれほど食べず、お茶だけはけっこう飲んでいたので、夜中に飲みすぎてお腹空かないのかな~と思い、外を散歩したりして夕方まで待ちました。。

しかし午後4時にもなろうというのにまだ飲まない・・・さすがにどっか悪いのかと不安に駆られて先輩ママである親友Sちゃんに電話で相談したら、口の中のカビとかいくつかの可能性を教えてもらったけど特にあてはまることはなし。。

で、結局3日後には検診に行こうと思っていた小児科へ電話したら一応来てみてくださいという返事だったので行ってきました。結果、特に悪いところ無し。強いていえば喉が少し赤いので痛いのかもということで一応お薬もらいました。

とにかく水分と、なんでもいいから食べられるものをあげてくださいと先生から言われたので、帰って早速好物のナシをすってあげたらモーレツに一気食い!まだ足りなそうなのでゆるめのおかゆもあげたらそれも一気食い!なんだぁ~お腹すいてたんじゃない、とおっぱいあげようとしたけどこれは拒否・・・。そのまま寝ちゃいました。

よっちゃんはこれからご飯だけで生きていく決意なのか・・・栄養どうしたらいいんだろう・・・早熟すぎるよ・・・と思いましたが1日飲んでもらえない私のおっぱいはもうといった感じだったので、たまらず茶碗に搾ったお乳を起きてきたよっちゃんにスプーンであげてみたら・・・飲んだ!?あれれ??しかもおかわり??また搾るのか・・と思いきやとうとうおっぱいに吸い付いてくれました。ホッ^o^

結局何が原因だったんだろう・・・母乳が一時的にまずくなってたのかしら・・・離乳食をほめちぎって食べさせてたのでおっぱいは飲まない方がいいと勘違したのかな~「これからまだまだごはんもチューチューも両方するんだよ~」と一応言って聞かせました。。


写真:ついに玄関先にまで出没するようになったよっちゃん。。(コードあぶないな^^;)