岡崎城を訪問した時に、近くの八丁味噌蔵へも行ってみました。

岡崎城から八丁の距離にあるところらしい。

 

味噌蔵は2つあって、まずはその一つのカクキュウへ。

 

売店で受付してもらって蔵内の見学へ。

 

資料館での説明。

 

味噌を発酵させているところ。

最後に八丁味噌と赤だしの味噌汁を味見させてもらい、
赤味噌パウダーのお土産をいただきました。
売店で八丁味噌を買いました。

そばにあるカクキュウのレストランで食事しようと思ったけど、

いっぱいで諦めました。

 

で、近くにあるもう一つの蔵のまるや減ってみる。

ここでも、見学できるので参加してみようと思ったけど、

昼休みで次回の見学は1時間後だったので諦めました。

八丁味噌を使った料理が食べたかったな。
 

帰るまでにまだ時間があるので、行ったことがなかった熱田神宮へも行ってみました。

神宮前の駅の近くのビルで味噌田楽が食べられる店があったので、ここで食事。

赤味噌の豆腐田楽など、おいしくいただきました。