香港でのハイキングの続き。
ドラゴンズ・バック・トレイルを歩きます。
 
登り口から道はしっかり整備された道で歩きやすい。
しばらく登りが続きましたがそんなに急ではない。
あまりお天気は良くないけど、軽く汗をかく程度でズンズン歩いていきます。

 

道はしっかりしていて歩きやすい。

 

 

距離を示す標識があります。

 

最初の分かれ道。

 

ドラゴンズ・バックを指している方向へ。

 

稜線まで出て、山の反対側の景色が見えてきました。

 

稜線に出てからもアップダウンはあまりなく、ほぼ平坦な道。

 

風が結構強くて端っこに立つのはちと怖かったです。

 

そこそこ人は歩いてました。

 

空が青ければ海の色もきれいに見えたことでしょう。

時折小雨がぱらつくようになってきました。

 
歩き始めて40分くらいかな、打燗埕頂山のピークに到達。
 
284mとあまり高い山ではないですね。
 
風がつよくて雲行きもいまいちなのでピークでもあまり長いせずに歩き続けました。
 
ピークから少しいったところにベンチが置いてありました。
 
砂浜が見えるのがBig wave bay beach(大浪灣泳灘)のあたりかなぁ。
 
ある程度降ってきたところからは山の中腹あたりに沿った
ほぼ平坦な道を歩いていきました。
 
トレイルの最終地点
 
この先は舗装された道でした。北側に進んでいくとおそらく9番のバスの
バス停があるはずですが、東側に向かって歩いてMTRの駅を目指します。
 
山肌に見える、階段状のものは墓地でした。
 
看板とかはなかったけど、地図に細い道があったのでショートカットと思い
舗装道路を外れてこんな道を進んで行きました。
 
途中でその道もなくなり(地図ではまだ続いてたんですが。。。)、側溝のようなところへ。
 
ちょっと焦りましたが、なんとか道らしきところへ出てきました。
おそらく、Google MapでEntrance to Hong Kong Trail Sction 8と書かれているところ。
 
先ほど見えていた墓地の近辺。墓地の間を降りてきました。
墓碑には名前などだけでなく写真も埋め込んであったのが印象的でした。
キリスト教の墓碑もありました。
この先は一般道を歩いてMTR柴灣駅へ向かいました。
​​​​​
今回の、トレイルの入り口からMTRの駅の近くまでの活動データは
こんな感じになりました。
ほぼ平坦な道の移動が多かったです。
駅の近くでお昼にしようかと思ってましたが結局そのまますぐにMRTにのっりました。
 
アイランド線の始発駅ということもあるのかもしれませんが、ガラガラでした。
止まる駅も少ないし。