妊娠して

 

お尻が痛くなったネガティブあせる

とご連絡いただくことが多いのですが

 

原因は

妊娠するとホルモンによって骨盤がゆるむので

お尻が痛くなると説明されています

 

私が整体を学び始めたころは

まだまだ骨盤がゆるむという概念はなくて

骨盤は強靭な靱帯でおおわれているので

緩むことはないのだといわれていました

滝汗笑

医学的知識は日進月歩ですねえ

 

 

でも

恥骨離開はあったし

仙腸関節炎はあったのを考えると

骨盤がゆるまないということの方が間違った考え方です

今は

骨盤は妊娠によって緩んでしまい

骨盤をはじめ周囲の筋肉のバランスも壊しやすい

といわれています

 

 

緩むと何でも歪みやすくなるのは

容易に考えられることですね

古い家が

きしんだり

雨漏りするのと同じ感じですガーン

 

 

最近の女性は筋肉や靱帯の発達が

「となりのトトロ」の登場人物がいたころとは

全然違うのは

体力テストの結果などでもわかりますよね

チーンDASH!

でも

何千年にもわたってお産に向けて

骨盤を緩ませるホルモン「リラキシン」は

そんなことお構いなしに出るので

妊婦さんの骨格は

緩んでしまいますあせる

 

 

 

 

妊娠中よく訴えられるのが

お尻の痛み

股関節痛

恥骨痛

おなかの張り

 

家系的に硬い筋肉がつきにくい人

もともと筋肉量が少ない人

もともと腰が痛いなどの自覚症状があった人は

症状が出やすいです

 

それに加えて

つわりで動けなくなった人

切迫流産や切迫早産で安静にしていた人は

筋肉が落ちてしまって

痛みやおなかの張りが起きやすくなります泣

 

はいはい

私もそうでしたショボーン汗

 

そう

結局は今までどんな生活をしていたか

しっかり動いて生活していたかに大きく影響されます

 

妊娠して筋トレしていただくのも限度があるので

整体して

身体を整えたら

骨盤ベルトを使っていただくのが

早く辛い症状から解放されやすいですラブラブ

 

 

もちろん

「私はベルトより筋肉つけたいです」という方には

ベルトを絶対つけてとは言いません

 

自分に合った方法、

取り組みたい方法

で妊娠期間を過ごしていただくのがベストです

 

 

メルティングタッチでは

最短で痛みやおなかの張りをとって

安心して過ごせる方法を提供していきます

妊娠中お困りのことがあったら

お問い合わせください

 

 

妊婦さんが我慢すれば済むことではなくて

お腹の赤ちゃんにも

生まれてからの赤ちゃんにも

影響することなので

早く改善するのが良いですよ

 

餅は餅屋

赤ちゃんとママのことなら産前産後専門の助産師ですラブラブ

 

 

施術・相談のご希望は

LINEお友達追加してご連絡お願いします。

メルティングタッチのホームページはこちら