この記事書こうか迷ったんですけど

乳がんの発生率は急増しています

30代から急増するので

これはうちのお客様にも大いに関係あることだなと

思い直しました

 

映画や芸能人でも

30代40代に乳がんができて・・・えーんといった

物が紹介されるのですが

 

他人事ではありません

乳がんは比較的経過が長い疾患なので

初期であれば

見つかってすぐ死亡に至る例は少ない傾向にあります

 

でも罹患率は確実に上がっています

 

 

いろんな原因があるといわれますが

遺伝

肥満

糖尿病

ピル内服経験

低体温

の方は気をつけましょう

 

乳製品の摂りすぎ

一部のお医者さんの間では関係ないといわれつつも

当たり前のように

原因だという方もいらっしゃるので

気をつけるに越したことはないようです

 

小学生のころから牛乳毎日飲まされてきてますからね

昭和初期まで乳製品摂取の習慣がなかったのに

日本人はとりすぎ傾向です

食事の欧米化は

がんの発生リスクを上げるといわれてますよねガーン

 

事実欧米では

和食を取り入れるように推進されてから

発がん率は低下していますびっくり

どんどん増えてるのは日本くらいですから・・・ガーン

欧米の食事特有の

添加物満載の食事

乳製品、小麦、植物性油の摂りすぎは

極力避けたほうがよいといわれています

 

 

乳がん検診のためのマンモグラフィーは

被曝が心配っていう方がいますよね

放射能はミネラルやお味噌で排出されやすいといわれています

 

 参考までに・・・ 

味噌には放射線から体を守る効果があるとされています

以下にその理由を説明します。

  • 味噌に含まれる成分である「メラノイジン」は放射性物質を除去する働きがあります。
  • 酵素も強い解毒作用を持っており、放射性物質を体外に排出する助けになります。

 

 

友人は毎年マンモグラフィーはしてたけど

エコー検査はしてなくて

そのための早期発見が遅れたといっていたので

エコー検査くらいは毎年受けましょうね

 

でも自己検診が一番大事です

毎月できるし爆  笑

自分の都合でできるしニコニコ

変化がわかりやすいしニヤリ

タダだしウインクラブラブ

 

はい。

ということでチェック項目あげておきます

毎月生理と整理の間くらいでチェックしてくださいね

妊娠中・授乳中・生理前・生理中は乳腺に当たりやすいので

確実にわかりません

妊娠する前にやっておきましょう

 

指が滑りやすいように

石鹸付けてお風呂場で鏡を見ながらするのがベストです

 

✔ 乳房にコリコリとしたしこりがある
✔ 脇の下にグリグリとしたしこりがある
✔ 腕を上げたときに乳房にひきつれ、もしくは皮膚のくぼみがある
✔ 乳頭から分泌物が出る (血性)
✔ 乳頭が陥没したり、ただれや変形がある
✔ 乳房が赤く腫れたり、オレンジの皮のように毛穴が目立つ

 

 

やり方を知りたい人は

助産院で聞いてください

 

 

 

助産院に行ってみようドキドキ と思う方

メルティングタッチからの情報が必要な方

LINEお友達追加願いします。

メルティングタッチのホームページ