先日メルティングタッチのお客様たちには

公式LINEで

NHKのクローズアップ現代を見ていただくようにお願いしました

その時のテーマは

全国的に発がん物質PFASによる

水道水の汚染が広まっている驚きびっくりマークことについて

でした

 

 

今日(6月23日)の熊日新聞には

政府がPFASの全国調査をする指示を出したという

記事が1面で出ていました

 

 

 

熊本と言ったら

水の都

森の都と

私たちは小さなころから自慢ラブに思ってきたんです

 

 

トリクロロエチレンの問題が出てから

かなりの方が浄水器をつけるようになりましたが

まだまだ

美味しいお水

安全なお水という

神話は健全のようで

水道水をそのまま使っている方もいらっしゃいますね

あまり関心がないのかな?

 

 

それに

浄水器をつける、付けないは個人の判断なので

私がとやかく言うべきものではありませんから

言いません予防

 

でも心配なので

熊日の電子版のリンクを張っておきますね

PFASは

ガンにも関係するし

赤ちゃんの低体重にも関係するんです

 

赤ちゃんの体重が増えないって

心配ですよね

自分の母乳のせいかも、

赤ちゃんが飲めないからかも

飲んでるのに体重が増えないから病気かも

って

心配は尽きませんよね

それが水道水に含まれるPFASのせいだったら?

 

大事な家族がガンになって

それが水道水のPFASのせいだったら?

 

NHKでは何回も流産を繰り返す女性の事例が紹介されていました

自分の何回も流産を繰り返す

原因がよくわからないって言われていたのが

それが水道水に含まれるPFASのせいだったら?

 

悲しいし、悔しいですよね

 

 

私の仕事は

ママと赤ちゃんの健康をサポートして

幸せに暮らしてもらうこと

だと決めています爆笑

 

人が健康に関心を寄せる時って

自分や家族が病気になった時

子どもが生まれた時

くらいじゃないですかはてなマーク

 

 

せっかく家族が増えたので

子どもを健康に育てたいラブラブ

元気に育ってほしいラブラブ

と願う人たちが増えます

 

医療職としては

健康意識変革の時期だととらえています

かといって

私が完璧に健康的な生活ができているかというと

そうではないのですがびっくりあせる

 

健康への知識があるのと、ないの

健康になりたいという意欲があるのと、ないの

では暮らし方が変わってきます

 

だから

知識は持っておいてほしいんです

私の師匠はこんな言葉をいいます

父親が無知だと貧乏になり汗

母親が無知だと病気になる汗汗

 

私の母は

健康への意識が高いタイプでしたが

私が小さい頃の「歯」に関する常識はお粗末でした

だから私の「乳歯」は虫歯だらけもぐもぐ

当時

永久歯に生え変わるから

乳歯は虫歯でもいいと考えられていたそうです

ムキーむかっ

 

今ではそんな事、非常識もいいところですが

そのせいで

私は扁桃腺が腫れやすく、

毎月のように発熱を繰り返す病弱な子どもだったんです

えーんあせる

 

母親が無知だと病気になる

悲しいけど本当のことだと思いました

今は父親が無知でも

健康的な暮らしに協力しないから

病気になると思っていますけどね爆笑笑

 

情報は日進月歩で

どんどんアップデートが必要になります

追いつかないくらいですが

こういった情報には敏感でいたほうが良いかなと思っています

人は食べたもの

飲んだもの

呼吸したもの

で身体が作られるからですうさぎのぬいぐるみ

 

あなたの赤ちゃんの身体は

あなたが選んだお水、食材、住環境(空気)から作られるということです

 

可愛い子どもは元気に育ってほしい

可愛い子どもと楽しく生活するためには

家族全員が健康で元気でいるほうが良いですよね

 

水道水で安心してほしくないのが本音です

 

 

 

・・・・

そしてついでに笑  (やっぱり言うんや)

浄水器もどれでもいい訳ではない

PFASや他の発がん物質がとれること

流水量に左右されないこと

(お水を勢いよく出すと濾過率が悪くなりますよ)

濾過の仕方にも気を配ったものがお勧めです

 

世の中にはいい性能のがあると思いますが

助産院のもその一つ

見て参考にしてください

 

産後ケアなどでは一般的な事しか言わないので

詳しい情報は積極的に取りに来てください

 

綺麗なお水を子どもや家族に飲ませたい

勉強したい方は

7月4日(木)10時から

メルティングタッチで

お申し込みは下の公式LINEから


 

助産院に行ってみようドキドキ と思う方

メルティングタッチからの情報が必要な方

LINEお友達追加願いします。

メルティングタッチのホームページ