赤ちゃん

腹ばいやってますか?

 

怖くてやってないアセアセ

やってるけど、すぐ泣いちゃうから長くできないガーン

やらなきゃいけないの?ガーン

やっていいの?

 

 

助産院のお客様には、

基本的に

生後1月を目安に腹ばいをお勧めしていますドキドキ

 

 

 

 

最初は長く 腹ばいを維持できないのは当たり前です。

できなくても毎日

頑張りましょう。チョキウインク

 

 

時間

細切れでいいので、

1日のトータルの腹ばい時間が

10分になるのを目指しましょう

 

 

体勢

上の赤ちゃんのように

胸の下に

バスタオルを巻いたものや、

薄めの授乳クッションを置くと

上半身が上がるので、

腹ばいが楽乙女のトキメキにできるようになります。

 

この状態で、

10分から15分できるようになると、

平面の床でも楽にできるようになっています。爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

頑張らせる方法

がんばれー

上手だねー

と言って背中やお尻をなでなでします。 

おもちゃや鏡などを見せて気を引きます。

写真を撮ってあげると

気分が上がるようです。

 

 

やめるタイミング

く、く、くと言ってしょんぼり頑張っているときは、そのまま汗

えーん泣きだしたら、

頑張ったねーラブラブと言って抱っこして褒めます。

 

なかなかやってくれない赤ちゃん

背中が張ってる赤ちゃんは

抱っこしてもおーっ!反りやすく

腹ばいになってくれなかったり、

えーんすぐに泣いてしまう傾向があります

 

 

まずは、まるまる育児で背中をふんわりドキドキにしてあげましょう。

 

それから

前傾姿勢で遊ぶのもいいです

目の前におもちゃ置いて

両手を出して遊んでもらうことを続けると

腹ばいが上達します

 

 

腹ばいは

赤ちゃんの発達の基本

寝返り、

ずりバイ

ハイハイ

とつながっていく発達ですが、

どれも

腹ばいですよねウインクビックリマーク

 

だから

腹ばいはできたほうがいいんです。

できないと寝返りのころから困ることが始まるんです。

 

 

今日から始めましょうねおねがい音譜音譜音譜

 

 

不安な時はメルティングタッチへどうぞ

 

 

 

 

 

LINEお友達追加願いします。

メルティングタッチのホームページはこちら