新米ママの皆さん

産後、体の変化や赤ちゃんのお世話で

忙しい日々を送っている中で、

自分の健康も見落としがちですよね。凝視汗

そこで今回は、

産後の女性にとって欠かせない栄養素であるマグネシウム

についてお伝えしたいと思います。

 

力が入りすぎて

やたら長文になっちゃった

ごめんなさい

日曜日だからゆっくり読んでくださいねえーん

 

 

またミネラルって思ってませんか?滝汗

このマグネシウム欠乏だったんだと思うんです

毎日納豆も食べてた

3食きちんと食べてた

 

でも

思い起こせば産後から始まったんです

疲れやすい

ちょっとのことでくよくよしやすい

便秘がち

ストレスためがち

15年前がんになった泣

 

ミネラルのこと勉強するうちに・・・

このマグネシウム不足かなと疑ったんです

当たりでした

本当に変わりますからね

とくに精神的な症状って

辛かったんですよ

よくうつ病にまで発展しなかったなと

思うほどです爆笑

 

うつ病って診断される方ってどんだけツライでしょうねショボーン

 

でも上の症状なんて

誰でも経験することで

特別じゃないですよね滝汗

だから見逃しがちなんです

あなたもきっとマグネシウム不足してます
決めつけちゃだめだけど・・・(笑)



マグネシウムは、

私たちの体にとって非常に重要なミネラルです。

 

特に、産後の女性は

出産や授乳による栄養素の消耗が激しいため汗うさぎ

マグネシウムの摂取が十分でないと

不足の症状が現れる可能性があります。

 

  • 骨や歯の成長や強化
    マグネシウムは、
    骨や歯の形成に欠かせない栄養素です。
    出産後の女性は、
    体内のマグネシウムが赤ちゃんの発育や母体の健康に必要なので
    積極的に摂取することが重要ですびっくりマーク
     

  • 酵素の働きを手助けする
    マグネシウムは、
    体内で数百もの酵素反応なミネラルで
    食物の消化や栄養の吸収、代謝活動などがスムーズに行われます。
    マグネシウム不足だと、やせないってことですよ
     

  • 神経情報の伝達
    マグネシウムは、
    神経伝達物質の放出や神経細胞の興奮を調節することで、
    ストレスや不安感を軽くしてくれます
     

  • 筋収縮の制御
    マグネシウムは、
    筋肉の収縮とリラックスを調節するために必要です。
    体内のマグネシウムが不足すると、
    筋肉の痙攣や疲労感が生じる可能性があります。
     

  • DNAやRNAなどの遺伝情報の合成
    マグネシウムは、
    細胞内でDNAやRNAの合成に不可欠な役割を果たします。
    遺伝情報の正確な複製や転写を支えることで、
    健康な細胞の生成をサポートします。
    正確に情報転写できないと、がんなどが発生するんです
     

  • 血管拡張作用
    マグネシウムは、
    血管を拡張させる効果があります。
    これにより、
    血液循環が改善され、
    血圧が正常に保たれることが期待されます
    高血圧にはナトリウムばかりが取りざたされますが
    マグネシウム不足も原因なんです
     

  • 血小板凝集抑制作用
    マグネシウムは、
    血液中の血小板の凝集を抑制する作用があります。
    これにより、血液の流れが円滑になり、
    血栓症などの病気のリスクが低減します。
     

小難しいことに

お付き合いいただきありがとうございましたニコニコドキドキ

これらのマグネシウムの働きは、

特に産前産後の女性にとって重要って

わかっていただけました?

適切な摂取を心がけることで、

母体の健康を保ち、赤ちゃんの成長と発育を支えることができるんですね



マグネシウムの不足によって引き起こされる症状には、
筋肉の痙攣や疲労感
イライラ
不安
睡眠障害などがあります

これらの症状は、
産後の新しい生活スタイルに適応しようとする中で、
さらにストレスを増大させる可能性があります。

ですから、
産後の女性は

十分なマグネシウムを摂取することが大事なんです

産後の養生にもなるんですね
食事からのマグネシウム摂取は、
緑黄色野菜、ナッツ類、種子、全粒穀物などの
食品を積極的に摂取することで補うことができます。
また、サプリメントも利用することで、不足しがちな栄養素を補うことができます。

しかし、サプリメントを選ぶ際には
粗悪品を選ばないでくださいね

産後の新しい生活において、
自分の健康も見逃さずに、
マグネシウムを含むバランスの取れた食事と
適切なサプリメント摂取を心がけましょう。
できるだけ健康なママでいることが、
赤ちゃんや家族との幸せな時間を過ごせますからねウインク

 

今日もありがとうございましたラブラブ

 



施術や相談のご希望は

LINEお友達追加してご連絡お願いします。

メルティングタッチのホームページ