赤ちゃんの向き癖や斜頭症が気になるという

お問い合わせをいただきます
相談する人によって

気にしなくていい無気力と言われたり

早く改善するように凝視促されることもあります

 


ママや、ご家族にはどれを信じたらいいか

戸惑ってしまうと思います
これは何を問題にしているかによって

答えが違っているんです汗うさぎ


気にしなくていいといわれる方は

頭の形は、大きくなると髪の毛で隠れるからと思っていることが多いようです
大きくなると、あまりわからなくなる子も多いですねにやり


私たち赤ちゃんの整体をしている者は

向き癖が歪みの結果であり

更なる歪みを生み出す原因と考えていますガーン


身体がゆがんでいても

病気になるとは限らないですニコニコ


本来人間の身体は左右対称ではありませんから

多少歪んでいるものなのです
でも身体のバランスを大きく崩すくらいに歪んでいたら

体調が悪くなったり

痛みが出ることは誰でもわかりそうですね




向き癖にも程度があります
お腹の中から向き癖になっている子もいます
生まれてから向き癖になる子もいます煽り

 

生まれてから向き癖になる子は

比較的すぐに改善する子が多いようです

お腹の中から向き癖になってる子、

出産時に向き癖になってしまったと思う子は

時間がかかるような気がします

 

向き癖があると
頭やお顔の触覚認知に影響するので

お口の使い方やおっぱいの飲み方に

関わることが考えられますね
当然舌の動きにも影響があります

 


そんな子は

母乳が飲めるか?

上手に食べられるか

飲み込めるか

歯の生え方はきれいか?
気になります

向き癖や斜頭症は
頭だけでなく

首もねじれた形でいることが多いですえーんアセアセ
首だけねじれて

背中や腰がねじれていないということはあり得ません

 


当然背骨が上から下までねじれます
背骨の変形も起こりやすいということです
背骨にくっついている骨盤もねじれます

背骨がある体幹の内臓もねじれますガーンガーンガーン

 


 

向き癖がないほうの股関節が硬いということはよくあることです
筋肉は骨にくっついているので

筋肉の付き方にも関係してきます
向き癖や反り返りが強い赤ちゃんは

背中の筋肉の硬さが左右で違いますよ
良く触ってみてくださいアセアセアセアセ


私たちが背中の硬さが左右で違っていたら

たぶんとても痛いと思います

整体に来られるお客様はほとんど

左右の硬さに違いがあります
痛いとか、動かしにくいとかおっしゃいます
そう、左右の筋肉の硬さに違いがあるのは

整体を受けないといけないレベルですガーンアセアセ



でも、私もそうでしたが、
赤ちゃんが凝るとか、歪むなんて

信じられませんよね


にっこり首は左右同じように向けるかな?
凝視目の動きは左右同じかな?
ぐすん片方ばっかり向いて寝ないかな?
無気力片方のおっぱいだけ飲んでないかな?
驚き泣いたとき、舌の形は左右同じ形かな?

煽り舌が丸くおわん型になってないかな?
(なってたら、首がゆがんでるかも?

おっぱいの飲み方に影響がありがちです)
怒り右手と左手、右足と左足同じように動くかな?


そんな視点でも赤ちゃんを見てくださいね。


人間は生きていますから

決して歪んでいない人はいません真顔
ゆがみを直しても

身体にかかるストレスで

また歪んでしまいます

 


それに、歪みにも程度がありますよね
大きく歪むと、連鎖でほかのところがゆがみますネガティブ
身体の不調につながってもおかしくありません



そういうことで、向き癖はないほうがいいんですよ
向き癖をそのままにして

体がねじれていってしまうのは

子どもにはかわいそうかなと思います
 



生まれたらゆがめないように

抱っこ、ねんね、授乳、げっぷ、おむつ替えなどの

お世話に気を付ける乙女のトキメキ

毎日大切にお世話していても

ゆがみをひどくしてしまうこともあります
ちゃんとお世話の仕方を知っておきましょうニコニコラブラブラブラブ
 

直す方向にお世話の仕方を工夫します

 

 

 

メルティングタッチの斜頭症ケアは

頭のゆがみだけではなくて

身体のゆがみも毎週見て改善していきます

 

身体のゆがみから直すと

頭の形も綺麗に変化していきやすいんです

 

頭の形を直すこともとっても大事ですが

私たちは

身体のゆがみを直していくほうが

将来の健康に育つと信じていますお願い飛び出すハート

 

 

斜頭症ケアは頭のゆがみケアとして直しケアとして

ホームページ

ご案内しています

 

 

この記事が役に立ったと思ったら

「いいね」お願いします

「いいね」していただくことで

よりたくさんの方の目に留まりやすくなります

必要としてる方に届けられるようになります

私のモチベーションも上がりますラブキラキラ

よろしくお願いします

 

 

 

 

 


サロンで施術・相談希望の方はこちらの

LINEお友達追加願いします。

 

 

メルティングタッチのホームページ