赤ちゃんを抱きあげるとき

どうやって抱き上げてますか はてなマーク

 

 

首がまだ据わらない時と

首が据わってしまってから

…で抱っこの時の抱きあげ方が違いますか?

 

私は、あまり変わらないほうがいいなと思っています。

 

首が据わるって、

生後3,4か月で健診に行って、

「首据わってますね」と先生に言われたからって

完全に首が据わるわけではないからです。

3,4か月で据わるといわれるのは

首の前後の動きのみえー?DASH!です

 

首って前後左右、斜めにも動きますね

前後の動きだけ安定しても

左右、斜めの動きは安定していませんえーんあせる

 

完全に全方向に首が据わるのは、

生後1年くらいたってからです 凝視びっくりマーク

 

image

 

生後3,4カ月は、前後に首が据わり始めた

というだけです。

 

だから、1歳になるくらいまでは首が据わってないので、

それまでは脇から抱き上げるのは早いんです。

 

1歳になったら、いいか?

…そうでもないんです 驚き

 

 

腕の付け根って

動脈や静脈、リンパ管、神経

腕の筋肉や背中・胸の筋肉

が通っています。

 

とってもデリケートにしたい飛び出すハート部分です

 

松葉杖を使ったことがありますか?

松葉づえは脇の下に当てているように見えますが、

少しずらして、サイズを決められます。

わきの下で体重を支えるようにサイズを決めてはいません。

 

同じように

赤ちゃんを抱っこするときも、

わきの下で身体をひっかけるように抱っこするのはやめましょう

 

下の抱っこの仕方は

NG注意ですね。

 

 

この抱っこの仕方で抱きあげると

肩が上がっておっぱいやミルクを飲みにくくなりますショック

首から肩が凝って

抱っこしても反りやすくなりますえーん

 

赤ちゃんの首が見えなくなっているのは

単に二重顎とかが原因ではなく

肩が上がっていることが多いものです

驚きピリピリ

 

せっかく毎日頑張ってるのに

それがあかちゃんのNGお世話だなんて

もったいないですよね

 

 

首が据わった子どもでも

お尻も支えて抱っこしてあげてください

 

首が据わってない赤ちゃんは、

必ず、頭から首にかけて支えましょう

 

チャイルドシートやバウンサーから抱き上げるとき

授乳クッションから抱き上げるとき

お布団から抱き上げるとき

 

ついついやってしまいますよね。

あなたの赤ちゃんも

1歳未満なら

まだまだ首は据わりません

頭と首をしっかり支えて、お尻をすくって

大事に抱え上げましょうねハート

 

 

 

サロンで施術・相談希望の方はこちらの

LINEお友達追加願いします。

 

メルティングタッチのホームページ

 

内容がよかったら「いいね」してくださいね

モチベーションがあがります

よろしくお願いします。お願い