産後から骨盤ケアしたい

でも、

何から始めればいいのかな?

 

やっちゃいけないことがあるなら、怖いなキョロキョロあせる

 

産後から骨盤ケアする・・・

産んだ直後から産後になるわけですが

 

どうするか、よくわからないですよね。ガーン

 

 

 

熊本には

産後直後に骨盤ケアをしてくれる病院がいくつかあります。

 

骨盤ケアをしているつもりでやっているのか、

習慣的にやっているのかは、わかりません。

 

出産中に骨盤ケアしてくれる病院はないようです。

出産中は病院スタッフの方針に沿ったほうがいいと思います。キラキラ

 

 

産後に自分で骨盤ケアするのがベストです。

 

 

<自分でできること>

お産後、初めて自分の部屋に移るとき

 

  ゆっくり、やさしく、じわじわとアクセルと踏むように

  片足ずつ数回踏み込んで、軽く体を整えましょう。

  (じわじわ踏み込み体操)

 

  遠慮しないでスタッフに

  骨盤にベルトやさらしを巻いてもらってから、

  動きましょう。

 

  ベッドから降りるときは

  両足着地してくださいね。

 

  これは

  バースプランに書いておくといいですおねがいラブラブ

  どこに巻くか・・・

  妊娠中に骨盤ベルトを巻いていたところです。

 

  産後から初めて巻く予定の人は、

  妊娠中に確認しておきましょう

  助産師や看護師全員は

  骨盤ベルトの巻き方を知りません。

 

  学校のカリキュラムにありませんからね。滝汗

 

 

  「大転子」と「恥骨」の上に巻いてもらいましょう。

  これな妊娠中も産後も同じ場所ですよ。

 

  悪露でベルトが汚れてしまいやすいので、

   使い捨て出来るベルトや、さらしで代用したほうがいいです!!

 

 

トイレに行くとき、授乳するとき

歩くときには

必ず骨盤にベルトやさらしを巻いておきましょう。ニコニコ

 

ベッド上にいるときには

無理して巻かなくていいです。

 

 

ベッド上にいるときは、

お尻振りの体操や

お尻を上げた四種混合の体操をしましょう。

 

ベルトを巻く前には必ず

何か体操すると、

身体が整いやすいので、

早く回復しやすいですよ。

 

首や肩がこるので、

首まわしの体操

横8の字体操をするのもおススメです。

 

こちらに紹介した体操は、

「安産力を高める骨盤ケア」

「心と体が楽になる産後の骨盤ケア」

の本に掲載されています。

 

妊娠最後の施術の時に

体操の仕方をサロンで確認してくださいね。

 

 

 

 

 

爆笑ドキドキ

まんまる育児の小冊子

できましたドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

LINE友だち

追加して

『育児』

と送ってください。

 

LINEお友達追加願いします。

メルティングタッチのホームページはこちら