13日は、かえで母、生誕祭でございましたバースデーケーキ
気付けば日付けが変わってたw


まぁ、めでたい歳でもなく、祝いの席もなく、
どこもケーキ屋が混んでいてケーキにもありつけず
ならば自作と生クリームを買いに走るも
まさかの生クリーム売り切れガーン


ただただ嫌な事に近づかない日でございますお茶
毎年、ストレスフリーを誓う日
しかし、いつも問題は起きるのだ…


でもって、人形の町、岩槻、人形博物館に行ってきました足
どこ行こ〜と思っての思いつきでw


コロナ直下にオープンしたのに、いきなりの休館ガーン


かえで母の着物の歴史と同じよね…の不遇の博物館タラー


やっと行くことができましたよ。



で、この日を待って、初おろし音符
TSUIさんの靴ルンルン やっぱりいいラブ



着たい着物は数あれど、この靴に合わせたくての黒レースハート


履きごごちも最高でした足



さて、岩槻、国道16号線で繋がってるとはいえ、行く機会がなかったけど、


なかなか楽しい所でして…


ヨロ研(ヨーロッパ野菜研究所)なるものがグリーンハーツ


博物館に隣接したカフェレストランなのですよナイフとフォーク


ワンプレート〜(この他にパスタとカレーもありました)

野菜た〜ぷりキラキラ どれもうまうま〜ラブラブ


このサラダ、いろんな野菜が入ってて、説明をしてくれるんですが…

聞いたこともない野菜達、まったく覚えられませ〜んw


でも、お野菜どれもホント美味しいのラブラブ
トマトがなくて何より
季節の野菜ってことは、夏は厳しいかな汗


んでもって、肝心の人形はというと、


貴重なものであろう、古〜いお雛様や今でいうミニチュア?フィギュア?的な人形まで並んでおりましたよ。



しかし、思っていたのと違う??


たぶん、かえで母が思っていたのは駅前の東玉さんの博物館だったのかしら??


東玉本店にはたどり着けましたが、工房はお休み、


まさかのビル4階ということで、今回はみることができませんでしたタラー
リベンジを誓う


とは言え、誕生日で博物館の入館料が無料とは素敵な誕生日プレゼントでしたハート




しっかしまぁ、江戸〜昭和までの展示、昭和においても展示品には「昭和時代」となタラー


かえで母も博物館級に歳を取った訳ですねぇ。


正真正銘、昭和の女ですグッ
来年は昭和の雛人形を飾ってみようかなブルー音符
かえで母のお雛様は、岩槻製だそうです。


ケーキ諦めきれず、らしいものを作ってみるw
地元イチゴと狭山茶のワッフル〜
昭和女はハーゲンダッツよりもレディボーデンw






【今日の三毛猫】
置き物感が半端ないw  しかし、安定の可愛さ恋の矢
居ないな〜と探してしまったら、しれーっとテレビ台にいる猫。