コロナ、コロナバイキンくんに、オリンピック・・・、興味はなくても、TVを付けたら否応なく情報が入ってくる訳で…

 

 

開会式、ダイジェストで観ましたよ(しかも最後だけw)

遅い? もう、金メダルラッシュとか言ってるのに??

 

笑顔の大坂なおみ、なんだか、おばちゃんホッとしましたハート

無理してない?でも、元気そうで良かったとかね。

 

 

松井秀喜とO、Nに妙に感動を覚えた昭和の人間ね。

ミスターと王さんが肩組んで(いや支え合って?)出てきたら、

例の説も払拭よね〜とか。

 

 

ていうかさ、コロナ大丈夫な訳??

感染者えらい数よ~

 

 

と、こんな世の中、そんな中、イチゴの国の餃子の町で、野良猫の保護に頑張ってる仲間がいまして…

 ご近所に猫の泉(餌やり宅)あり

親子4+伯父?叔母2&アパートで2匹の未去勢を飼う高齢者

最近、親子を捕獲したと。

そして本日追加の子猫2発見。

 

 

こちらでは当たり前の事が当たり前でなく、ダサイタマ、改めて、恵まれた環境なんだなと…

 

 

しみじみ思うかえで母なのですお茶

 

 

まず、イチゴの国には野良猫を診てくれる病院がないガーン

単純に診てくれる所はあるにせよ

扱いは慣れていないのが現状。

 

 

そして、高い!!

避妊去勢手術20,000超

まぁ、相場なんでしょうけど

どうぶつ基金さんの無理チケットやら

協力病院の安さに麻痺してるのかも

 

 
どうぶつ基金さんの協力病院も一軒のみ。
それも温泉王国境に一軒。
 
 
餃子の町は県庁所在地であるにもかかわらず、保護団体もないというもやもや
※友人調べ
 
 
牧場の町の方の団体さんに連絡を取り、近くの支部?の方を派遣してもらうも
 
 
2週間近く待たされて?捕獲器を置いて帰っただけ真顔
ちなみに友人は初めてTNRに手を出して、
捕獲器の使い方すら知らない。
しかも、最初は、「動物病院に借りて」って言われたらしい…
 
 
こちらで言う捕獲器のレンタル保証金みたいなもななのか、助参金を要求されたと。
里親募集のお手伝いもお願いすると、さらに課金だという。
 
 
紹介された病院ってのも野良猫相手に術後服を着せて
 
 
抜糸は自分でやるようにって言われたってゲッソリ
 
1日1回の投薬と抜糸の指示が書いてあるメモね。
 
 
耳、いや目を疑いましたよ滝汗
 
 
先生、TNRってご存知ですかぁ??って
 
 
リターンした子、捕まえて?
 
 
触れない子(野良猫)を捕まえて??
 
 
素人が抜糸を???
 
 
耳カットのことも聞かれなかったらしいもやもや
 
 
幸い、大人しいママ猫で抱っこもできたそうで友人宅で1週間の療養後、
術後服も着替えさせたと言う
友人も強者だ。
 
 
ママ猫は、セルフ抜糸(舐めて取っちゃった)でリリースされたそうです。
ちょうどメモ通り、ご自身(猫)でなさったと。
 
 
きっと、文字通り保護」団体であって、地域猫、TNRを推進しようってのもないんだな…
 
 
考え方、方向性の違いなのかもだけど…
 
 
かえで家、ねこかつの勉強会に参加し、TNRを学びました。鉛筆
 
 
地域猫フォーラム(ねりまねこさん等)に行ってみたり、
 
 
活動の最前線で活躍していらっしゃる諸先輩方のブログ等々で知識を得ました。
 
 
そして、ブログを通じてお近づきになった方々に本当に助けられました。
超速で捕獲器を用立てて頂いたり、
預かりを申し出ていただいたり、
遠方の捕獲にまで協力いただいたり、
ご支援諸々いただきました。
感謝しかない。
 
 
なので、活動されてる方々、いろいろ教えてもらえる存在だと思ってました。
 
 
 
協力的な動物病院ばかりではないとは、聞かされていましたが、
 
 
保護猫が連れていかれるような所でもこの状況もやもや
 
 
所変われば…なんですね、軽く、カルチャーショックですチーン
 
 
 
 
はじめてのTNR、1人でこなすのは心細かったと思います。
 
せめてものお手伝いに里親募集猫三毛猫
 
 
こちら下矢印絶賛里親募集中のちびっ子です。
 
前髪ブラザーズと

 

 

三毛猫ちゃん(さすが賢い三毛、最後まで捕獲器に入らずだったと)

やっぱり推しは、三毛猫ちゃん❤️

 

 

ビビッと来ましたら、コメント欄よりご連絡下さい。