正月空けてすぐの成人の日 大変ね〜

 

 

かえで母の頃は まだ1月15日だったのになぁ~ガーン

 

 

のんきにみていたら、着物屋失踪のニュースびっくり

 

 

「はれのひ」がハレの日に何してくれんてんだよむかっ

 

 

ウチの従姉妹(美容師)も休み返上で、

 

 

帯結びを何十種類も覚えて頑張ってましたよ。

タダでさえ予約でいっぱいな世界、救済に立ち上がった美容師(着付師)さん、

呉服屋さん大変だったと思いますヨ。

 

 

まったく何してくれてんだかねむかっ

 

※練習用に従姉妹殿に貸出して、◯回目の成人式を迎えた我が振袖です

image

 

せっかくの晴れの日に泥をぬられた状態になって、本当に許せないっしょムカムカ

 

 

自分の最悪体験に重ねて腹をたててしまった かえで母です。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、長くなりますので、スルーしていただいてもアセアセ

 

 

 

 

まだまだ新成人が多かった○○年前…

 

 

着付けもメイクも流れ作業だったのか、本当に嫌な思いをしました。

牛相手の学生生活全く化粧っ気のなかった母、真っ赤な紅が嫌で嫌で仕方なかったから

「できるだけ抑えたナチュラルメイクで」とのオーダーむなしく

「お着物にはこうなのよー」って、この日だけ呼ばれた美容師OGみたいなオバチャンに
時代錯誤なメイクを施され、親からも笑われた程…
おまけに、帯も「アンタみたいな体型は文庫で腰高にするとスタイル良く見えるから」と
叔母からのアドバイスを告げられないまま、チャチャっと適当なのを結ばれちゃったし…
 

極めつけは、ウチのくそ親父、着物の着付けがおかしいと怒鳴りこんだんです。

(ちなみに酒は一滴も飲めないのでシラフで)

確かにね、あわせこそ違ってなかったんですけど、重ね襟の出方がちょっと変だったんです。

半襟と一緒に中に入っちゃったという… 

他にもお客さんがいっぱいいる中、感情的に、やり直せ、写真も撮り直せって文句です。

(前撮りではなかったので、着せられた順に撮影っていう制度)

この日限りでなく子供の頃から しょっちゅうそんなのを見てきて、クレーマーオヤジが

大嫌いだったのにむかっむかっよりによっての日にホント迷惑

大暴れされて、一生に一度の思い出をぶち壊されました。

 
 
ニコリともしない記念写真 正直、いまだにトラウマですガーン
 
 
 
それ以上に今回の騒動に巻き込まれた親御さん、インタビュー受けてましたが、
 
 
はらわた煮えくりかえっていたと思いますよ。
 
 
それでも冷静に答えている(呆れている?)姿、大人でした。
 
 
きっと、お気に入りの1着を見付けて、楽しみに迎えた日だろうに
 
 
急ごしらえの着物でも満面の笑み
 
 
「間に合って良かったです。ありがとうございます」ってさ
 
 
大人だね~
 
 
 
お母さまの着物、おばあさまの着物が行方不明の方もいるそうで、
 
 
本当にいたたまれない…
 
 
 
 
無責任な業者、責任者潔く出てこい!!