コチラの神社もだいぶ前に参拝したもの



家族と福島に行った時に
私だけ単独行動して伺ったお社です












{67E2335E-4291-4F42-AAD4-2616EE9B804B}



参拝第11弾になります、黒沼神社です



『家族と居た場所から近い神社』
で調べて、完全なノーリサーチでコチラに決めました



元々無知のまま直感で行くことが多いのですが
今回は神社のお名前も初めて聞いたぐらいに本当に何も知らずにナビだけを頼りに行ったんですよ






{2F5259CA-A637-479D-8FF1-6703A727A45A}



辿り着いて驚きっ!
駐車場が無かったのと、神社周辺が畑かな?田んぼかな?に覆われていてとっても閑静な場所にありました



これぞ地元の人のみぞ知る神社!といった感じ
私の実家の周辺と似ていて、すごく親近感がありました



階段を上がって1つ目の鳥居をくぐります






{B25B2718-D488-4664-A88B-FECB49BBD7F4}



もう少し上がって2つ目の鳥居をくぐります
階段はなかなかに急な石段です






{E2A844A3-827E-4055-9963-B43787F0D0AA}



更に上がって最上段で拝殿を眺め
ふと左右に目を向けましたら、この日2度目の驚きがっ!!






{A9CD8499-9A57-40D1-927E-84649634D473}



狛犬さんが熊さんでした



神社はだいたい狛犬という犬とか獅子に似た獣の像が多いのに(稲荷神社だと狐さんだったり)、コチラの黒沼神社は熊の像



狛犬ならぬ狛熊がお出迎えして下さいましたよ



いやぁ…
初めて拝見しました
そして見事な二度見でした(笑)






{0804AD22-DC86-4092-B43C-548608A9EE45}



拝殿は見るからに、昔々に建てられたモノというのが伝わってきますね



パンフレットを頂いて帰ったのですが
ちょっと今は手元に無いのでネットで少々調べましたところ…



御祭神は
石姫命〜イシヒメノミコト〜
・淳仲倉太珠敷命〜ヌナカクラフトタマシキノミコト〜
と書いてありました



古事記では石比売命←と書かれているそうですよ
お父様が宣化天皇で旦那様も欽明天皇という事ですが、私初めてお聞きしたお名前なので正直ちんぷんかんぷんです



淳仲倉太珠敷命は欽明天皇の皇子様にあたり、つまり石姫命がお母様にあたりますね
後に第31代敏達天皇に即位されたとのことです。



他にも色々調べたのですが
少し悲しいお話しが出てきたので、申し訳ありませんがココでは書きません



なぜ狛犬ではなく熊なのかも謎が解けました



気になった方は『淳仲倉太珠敷命』で検索すると出てきますよ(※怖い話とかではありません)






{12E57A61-B087-495B-9007-F2D52C4F8274}



勉強不足でホントごめんなさい
何故かは分からないけど、伊勢神宮の神様である天照大神と豊受姫大神の石碑…というか、いしぶみ?が立っていました。



何か意味があったのかなぁ…?






{E8B57156-5B04-4756-830D-EC2A461D8D3B}



そして帰りしな、3度目の驚きっ!!
境内に入る時は気づかなかったのですが、参拝を終えて階段を降りてる時にふと足元を見たらですね…



月夜見命のいしぶみがコロン♪としてるじゃないですかぁ!!(゚ロ゚)



私、二度見どころか声出しちゃいましたよ



月夜見命〜ツクヨミノミコト〜
は天照大神の弟で素戔嗚尊の兄にあたる三貴神の一神で、私…八百万神(やおろずのかみ)の中で1番好きな神様❤︎なのです〜



この話をしちゃうと限りなく長く、暑っ苦しくなっちゃうので今日はやめときますが
そのうちに…月夜見命のお話しができたらいいなーと思います



↑このいしぶみを見つけて何とも表現し難いやっと逢えた感(*´艸`*)



本当に嬉しかったです



月夜見命は全国津々浦々にお祀りされている神様では決して無いので…会いに行くとなると下調べと車が必要になるかも



でもいつかは会いに行ってみたいです



石見ただけで喜んだぐらいですから(笑)












っと、こんな感じで勝手ながらに運命を感じつつも
短い時間でしたが無事参拝を終えました



社務所らしき所が見つからず
どなたもいらっしゃらなかったので御朱印は頂きませんでしたが、得るモノは相当にありましたよ



それにせっかく福島の神社を堪能しているのですから、時間もまだありましたしもう一社巡ることにしました



そのお話しはまた今度です



最後まで読んで下さってありがとうございます















revzoneさんへ
いつもコメントありがとうございます
ONE PIECEは見たことがなくてもキャラだけは知ってる〜って方多いですよね
ハンコックは美人で強いから私も好きです
サンジくんは、悪意のない女たらしと言ったところでしょうか
revzoneさんの好きな作品で私はドラゴンボールと進撃の巨人しか見ていませんが、確かにどのキャラも笑顔が少ない影のあるキャラですねでもとても魅力的ですちなみに私はリヴァイ兵長が好きです
基本的にむちゃくちゃ強い!天才!みたいな人が好きなので(笑)