{3632D189-8386-4FA4-9D1B-5498123B96B1}



参拝第3弾は亀戸天神社



通称:亀戸天満宮



コチラも絶対に行こう!と決めていた神社の1つなんです












{10150B8B-BF7C-4665-92F1-AD7C2B8651AC}



屋台が並んでてわくわくする
匂いもそそる~



境内もすごく広いんですねぇ



どこから見てまわるかむちゃ迷いました












{9E59466F-A8F4-4A28-B034-82E4CDB7301F}



でもやっぱり最初は手と口を清めなきゃですね!



手水舎を撮影するのも定番になってきました



もちろん他の参拝客の邪魔にならないようにね



{A723DFFA-8E82-4058-A3D2-A5FEB8E3742D}



見て見てぇ~
亀が口からお水出してるの~



それだけで仲間意識が芽生えます(笑)



神社によって手水舎の造りも全然違うから
いつもチェックしちゃいます












{38847A97-6994-48CA-8FD3-D9A23F9D2999}



わぁ
すごい行列
平日に行ったのにこの賑わい



人の多い所はあまり得意ではないけれど神社仏閣は別。



人が賑わうだけ
神様も喜んでおられるはずですきっと












{D81F1E2C-E29A-4601-A56B-35DE354D33C9}



御祭神である
菅原道真公にご挨拶と日頃の感謝の気持ちを告げた後
御朱印をいただく間に、なかなかイイ角度から写真が撮れました



スカイツリーが本殿に刺さってる⁈埋まってる⁈(笑)



それにしても
本当にこの神社は広々としてて気持ちイイ



空が平らにハッキリと広がるのが見えるから
ついつい上ばかりを見ちゃいます












{9D50F126-9FC1-49BD-95B0-7EA209F3BD94}



下町の天神さんは小さくてかわいいですね



子供の頃の道真公ですって
あんまりかわいいから写真撮っちゃった



学問の神だけに
賢そうなお顔と身なりをしておられましたよ












{42B178A0-616D-48EC-8D3E-EF08A5F2B3EF}



亀戸天神と言えば大きな池とたくさんの友達(笑)



仲間がこぞって甲羅を干してました



写真だと控えめに端っこにいますが
かなりの数の亀が生息してますよ~



私はココには住んでませんよ~(笑)












{55A81BDE-2B7D-482B-8620-282A88A806F5}



最後にもう1度…
本殿に1番近い太鼓橋=女橋から遠目でぐるりと境内を見渡してみました



やっぱり活気があって好き



今回もお天気に恵まれて
仕事終わりで相変わらず眠かったけど、ホントに来て良かった



あと少しだけ亀戸天神のお話しは続きます。
どうぞ気長にお待ち下さいませ



ちなみに境内には2本の太鼓橋があって
鳥居をくぐって1つ目の橋が男橋、2つ目の橋が女橋って言うそうですよ~



うんちくでした















qwertyさん
いつもコメントありがとうございます
作った食事を褒められるほど嬉しいことはありません!それぐらいに照れました
でもどういうワケか、私の作るご飯って全体的に茶色いんですよ~(笑)困ったものです



ちひろさん
初めまして
嬉しいコメントどうもありがとうございます
そういった優しいお言葉によって人は成長するんだろうなぁ…と思いました
俄然!やる気が湧いてきましたよ
できるなら味見してもらって、感想を聞かせていただきたいぐらいです(笑)