{8C84EC81-AD8B-4B56-965C-77AC33F4026B}



上野恩賜公園



ココは緑がたくさんで気持ちイイですね












{F35DD28F-8F54-489F-AD25-AF243FAFB00F}



お仕事終わりでね
フラフラ~ッと立ち寄ってみたの



公園内にある上野東照宮へ












{2882B84E-368E-46B8-8BD7-35CD0496FFB9}



今回で参拝第2弾になりますね



手水舎でのお清めの仕方は
第1弾の『参拝@谷保天満宮』にて詳しく書いておりますので、ご参拝の際はぜひ参考にして下さい












{2D6F713E-5910-4C62-8C8F-A7E1872A60DA}



鳥居をくぐってひたすらまっすぐ進むと
なんとも美しい『唐門』と呼ばれる門が見えてきました



こちらは年中閉じてまして
この先にある社殿をご覧になりたい方は、別の入り口から500円を納めて入ることができます



でも安心して下さいね
お参りはこの唐門の手前でするようなので、入られなくてもちゃんとご挨拶はできます












{8C2CC878-D18E-4B84-9FA0-31B6B6EA8405}



私は迷わず入りました



入ってすぐにね
立派な御神木がお出迎えしてくれましたよ



田舎育ちの私は昔から木とか土が大好き
本当は御神木に思いっきりタックルして抱きつきたいところでしたが流石に止めました(笑)



この歳で怒られたくないもので












{DCDF73DB-5352-4E5E-8C6C-5859FD0831E0}



さ、いよいよ近くへ…



そこには溜め息が出る程の社殿が在りました



金ピカ
スゴイ迫力



聞けば
こちらの建物は江戸時代の建築そのまんまなんですって!












{8D50A496-FE7F-416F-A368-D812761E175B}



御祭神は徳川家康公・吉宗公・慶喜公



ありがたや~



↑ちなみにこちらは先程の唐門の裏側になります



ホント綺麗な建物だわ~



戦争や空襲があった時代にも負けず
こうして今日まで江戸の跡形を残しそれを拝めるのですから、これ以上の贅沢はないかもしれませんね












{AD39E367-5CBC-4C1B-B279-0CEFD38CDA7C}



集めると決めた御朱印もいただきましたよ~



あと
御朱印帳を収納する御朱印袋もこの上野東照宮で購入しました



すっごいカワイイから汚したくない……から御朱印袋を更に収納する袋でも買おうかと、危うくバカげたコトをするところでした(笑)












{961B5797-CD93-4C83-A9BA-FA6BE6E91E46}



参拝の後に必ず撮る狛犬さん



前回の谷保天満宮の狛犬さんとは違い、とても凛々しく強そう












{611328F9-5E47-474C-B5DD-39EC16858D18}



↑コレはかなり壮観でしたよ



ネットで調べたら
『銅灯篭』と呼ばれるもので、全部で48基あるそうです



社殿と同じ、国指定重要文化財なんですって



こういう羅列好き~












っとまぁ、こんな感じで
マイペースにブラブラしてきました



実はまだ続きがあるのですが
写真がこれ以上載せられないと思うので、次回に引き継ぎます



一変したお話しになるので地味にお楽しみ下さい



早く書かなきゃ~












qwertyさん
コメントありがとうございます
なんだかたくさんのお褒めの言葉をいただき…恐縮です
ですが、こういった言葉は自信とエネルギーに繋がるのでもっともっと頑張ろう!と思いました
ちなみに猫の動画は、リアクションあったと思うんですけどねぇ…
オンエア中にふと猫が頭をよぎりましたよ(笑)