家事時短のためにニトリで買ったもの。 | かめ's DAYS

かめ's DAYS

夫の両親と同居中の、2児の母です。義両親に頼りまくりな育児日記と、子供用品のお買いもの記録など。ときどき好きなものについて熱く語っています。

仕事も本格的に始まって、

いよいよ家にいる時間が限られてきました。

 

目下の課題は、家事時間の短縮。

 

まず目をつけたのは、皿洗いの時間でした。

 

我が家には、食洗機なんていう素敵家電はなく、

食器はもっぱら手洗い&手拭きです。

 

これが4人分ともなると、

なかなか大変で。

 

少しでも皿洗いの時間を短くしようと、

ニトリでこんな食器を買ってきました。

 

 

ニトリの食器2

 

 

26cmランチプレート(ラウンドWH) です。

 

この食器、ご覧の通り仕切りがついてるので、

3種類のおかずが盛れちゃうんですよ。

 

なので、お皿3枚分が、これ1枚に。

 

つまり、4人家族の我が家だと、

今まで12枚のお皿を洗ってたのが、

これ4枚ですんじゃうんですよ!

 

マーベラス!!

 

 

実は、今までも何度か

イッタラのティーマプレート 26cm で

ワンプレートごはんを試してみたことがあるのですが、

夫には不評で。

 

 

ティーマ

 

 

というのも、仕切りがないので、

汁気の多いおかずだと

隣のおかずにまで汁がついたりしてたんです。

 

私は全然平気なんですが、

(ザ・何事にも鈍感な女)

夫はそういうの気持ち悪いらしく。

 

最悪、「要らん!!」となるので、

今回、新たに仕切り付きの食器購入となりました。

 

 

並べてみると、こんなかんじ。

 

 

ニトリとティーマ

 

 

同じ直径26センチなので、

大きさはそんな変わらないですね。

 

重さは、ニトリのランチプレートのほうが

断然軽いですが。

 

 ニトリの26cmランチプレート:     約250g

 イッタラのティーマプレート 26cm: 約690g

 

(ティーマ、大好きなんだけど重いんですよね・・・)

 

磁器のティーマに比べて、

樹脂製のニトリのプレートは、

油汚れが若干落ちにくい気がするので、

そこは一長一短かな、と思います。

 

 

そうそう、樹脂製なんです、このランチプレート。

 

なのに電子レンジ&食洗機OKというスグレモノ。

 

(まあ、我が家には関係ないですが)

 

 

ほんとのこと言うと、コレールのランチ皿(大)が

欲しかったんですよ、最初。

 

でも強化ガラス製のコレールは、

割れにくいと言われているものの、

絶対に割れないわけではなく、

割れるとふつうの磁器よりもするどい破片となって

広範囲に飛び散る、

と聞いてからは、なんだか怖くなってしまって。

 

(詳しくは、「コレール 事故」で検索してみてください)

 

幼児のいる家庭は、やっぱ樹脂製だよな、

に落ち着いたわけです。

 

(樹脂製だって、絶対に割れないわけじゃないですが)

 

(そしてなかなか給食感が強いですが)

 

 

子供達がある程度大きくなったら、

もしかしたらコレールに買い替えるかもしれません。