さて
オムツに引き続き
今度は空気清浄機
アパートの受付の方から
郵便局の通知を頂きまして。。。
いつもは
支払い額が書いてあって
暇な時に
プラカノンに取りに行くのですが。。。
あれっ
金額が書いてない
そして親切に受付の方が
これドンムアン空港の近くねー
と教えて下さいました
ちなみにGoogle mapだとこの辺り
荷物受取に行くのに
30〜40分かかりました
運転手とかいないと
中々行く気になれませんね。。。
ましてや
今回、空気清浄機です
よく道を知ってらっしゃる
運転手様のお陰で無事に到着しました
Bangkok EMS Center
①入口右側にあるインフォメーションデスクでパスポートをコピー(1部2B)
②入口左斜め前にあるPostal Customs Service Divisionに進む
入口にいた
オジちゃまがとても親切で
ほぼ1〜10まで付き添って
面倒見て下さったおかげで
1つのトラブルを除いて
スムーズに受取ができました
備忘録も兼ねて
手順をのせておきます
通知裏にあるSignatureとTelを記入
5番窓口で番号を呼ばれる
⑤梱包を開封して中身と商品の大体の金額を申告する
ここでトラブル勃発です
※自由な母の本領が発揮されます。
まず、中身確認の為に
開封しなければならないのですが
過剰梱包で開封に
10分以上かかる
空気清浄機の入ったダンボールを
⬇︎
なぜかビニール袋で覆われ
⬇︎
エアキャップで包まれ
⬇︎
ガムテープとビニール紐で固定
⬇︎
おそらく振動緩和のための空間作りの為、所々に四角い発泡スチロール
⬇︎
外見のダンボール
⬇︎
持ち手をつけたビニール紐
ガッチガチの梱包
そりゃ中身わからないよねー
で、
日本で購入した空気清浄機の価格は
約55,000円だったので
それを申告したのですが
ダンボールの内容品価格欄を見ると
150,000円
の表記が
えっ
なぜ約3倍もの価格が
母親にLINEを入れてみると
すぐ返事があり。。。
「あまり安く書くと、荷物が雑に扱われるから。大袈裟に書いておいた」
と陽気なお返事
慌ててメーカーサイトで
本体価格を調べて
空気清浄機の型番と価格を提示し
内容品価格欄の価格が間違ってることを
伝えましたが
30分ほど揉めることに。。。
そして
「OK OK」
と言われバーツ換算後価格の
10%を支払えということに
ということは
約1,600Bかな〜と思ったのですが
提示されたのは
5,000B
結局この後も粘ったのですが
内容品価格欄を指差して
「No」
の一点張り
電卓で価格違うよね
言ったのですが
電卓の「C」キーを連打され
電卓と計算した紙を隠されました
新しい紙にただ価格だけを書かれ
支払えの一点張り
結局英語が全く通じず
5,000Bを支払うことに
遠くまで取りに行く上、
梱包の開けたものはゴミも含め全部持ち帰るように言われ、
梱包外したので持ち運びづらく
おまけに受け取りに5,000Bを支払い
散々でした
⑥支払い領収書と何やら紙を渡される
※この後、オロオロしていたので写真撮り忘れました
妊婦なので
その場から運べるわけもなく
※それ以前に過剰梱包のゴミが多すぎて
運転手さんを呼ぼうとしたところ
入口にいたオジちゃまが
すかさず登場
荷物を持って出入口に案内してくれました
⑦出入口前にいるオジさんにその用紙と荷物を見せて物品の確認
これでようやく手続きが全て終わり
お持ち帰りです
ここでさらにオジちゃまの優しさが
「梱包資材全部を捨てておいてくれるから
中身だけ持って帰りなさい」
とお優しいお言葉(ほぼジェスチャー)
お陰様で本体だけを
持ち帰ることが出来ました
支払いに関しては残念でしたが
最初から最後まで
オジちゃまの優しさに救われました
にしても
今後はこの事態が起きないよう
対策を考えようと思う日でした
ศูนย์ไปรษณีย์ด่วนพิเศษกรุงเทพฯ (EMS)
111 ซอย แจ้งวัฒนะ 5
Khwaeng Thung Song Hong, Khet Lak Si, Krung Thep Maha Nakhon 10210 Thai