さて

オムツに引き続き

今度は空気清浄機アセアセ

アパートの受付の方から

郵便局の通知を頂きまして。。。うーん

いつもは

支払い額が書いてあって

暇な時に

プラカノンに取りに行くのですが。。。えー?

あれっ?

金額が書いてないアセアセ!?

そして親切に受付の方が

これドンムアン空港の近くねー!

と教えて下さいました 真顔

ちなみにGoogle mapだとこの辺り

下記に住所を張り付けてますが

荷物受取に行くのに

30〜40分かかりましたショックアセアセ

運転手とかいないと

中々行く気になれませんね。。。滝汗

ましてや

今回、空気清浄機ですゲロー
ありがたいことに

妊婦時期だけ使える

主人の会社の福利厚生を利用して

取りに行ってまいりましたアセアセ

ちょっと迷いながらも

よく道を知ってらっしゃる

運転手様のお陰で無事に到着しましたぼけー

Bangkok EMS Center

入口にいた

オジちゃまがとても親切で

ほぼ1〜10まで付き添って

面倒見て下さったおかげで

1つのトラブルを除いて

スムーズに受取ができましたぼけーピンクハート

備忘録も兼ねて

手順をのせておきます

①入口右側にあるインフォメーションデスクでパスポートをコピー(1部2B)

②入口左斜め前にあるPostal Customs Service Divisionに進む

③カウンターに郵便局から届いた通知とパスポートコピーを提示。
通知裏にあるSignatureとTelを記入
(この時は3番に案内されました)

番号札を渡されて待つこと20分程

④どこぞやから荷物が運ばれて来て
5番窓口で番号を呼ばれる

梱包を開封して中身と商品の大体の金額を申告する





ここでトラブル勃発です滝汗
※自由な母の本領が発揮されます。




まず、中身確認の為に

開封しなければならないのですが

過剰梱包で開封に

10分以上かかるチーン

空気清浄機の入ったダンボールを
⬇︎
なぜかビニール袋で覆われ
⬇︎
エアキャップで包まれ
⬇︎
ガムテープとビニール紐で固定
⬇︎
おそらく振動緩和のための空間作りの為、所々に四角い発泡スチロール
⬇︎
外見のダンボール
⬇︎
持ち手をつけたビニール紐

ガッチガチの梱包

そりゃ中身わからないよねーニヒヒ

で、

日本で購入した空気清浄機の価格は

約55,000円だったので

それを申告したのですが真顔

ダンボールの内容品価格欄を見ると

150,000円ガーンハッ

の表記が

えっ滝汗!?

なぜ約3倍もの価格が???

母親にLINEを入れてみると

すぐ返事があり。。。

「あまり安く書くと、荷物が雑に扱われるから。大袈裟に書いておいたニコ音符

と陽気なお返事ラブレター

慌ててメーカーサイトで

本体価格を調べて

空気清浄機の型番と価格を提示しアセアセ

内容品価格欄の価格が間違ってることを

伝えましたが

30分ほど揉めることに。。。えーん

そして

「OK! OK!

と言われバーツ換算後価格の

10%を支払えということにぼけー

ということは

約1,600Bかな〜うーんと思ったのですがハッ

提示されたのは

5,000B滝汗

結局この後も粘ったのですが

内容品価格欄を指差して

「No!

の一点張り

電卓で価格違うよね?

言ったのですが

電卓の「C」キーを連打され

電卓と計算した紙を隠されましたアセアセハッ

新しい紙にただ価格だけを書かれ

支払えの一点張りムキー

結局英語が全く通じず

5,000Bを支払うことにショボーンタラー

遠くまで取りに行く上、

梱包の開けたものはゴミも含め全部持ち帰るように言われ、

梱包外したので持ち運びづらく

おまけに受け取りに5,000Bを支払い

散々でしたえーん



⑥支払い領収書と何やら紙を渡される
※この後、オロオロしていたので写真撮り忘れましたアセアセ



妊婦なので

その場から運べるわけもなくえーん
※それ以前に過剰梱包のゴミが多すぎて

運転手さんを呼ぼうとしたところ

入口にいたオジちゃまが

すかさず登場キラキラ

荷物を持って出入口に案内してくれました笑い泣きラブラブ


⑦出入口前にいるオジさんにその用紙と荷物を見せて物品の確認

これでようやく手続きが全て終わり

お持ち帰りですぼけーアセアセ

ここでさらにオジちゃまの優しさがキラキラキラキラ

「梱包資材全部を捨てておいてくれるから

中身だけ持って帰りなさい!

とお優しいお言葉(ほぼジェスチャー)笑い泣きキラキラ

お陰様で本体だけを

持ち帰ることが出来ましたチュー

支払いに関しては残念でしたが

最初から最後まで

オジちゃまの優しさに救われましたラブ



にしても

今後はこの事態が起きないよう

対策を考えようと思う日でしたアセアセ


ศูนย์ไปรษณีย์ด่วนพิเศษกรุงเทพฯ (EMS)


111 ซอย แจ้งวัฒนะ

Khwaeng Thung Song Hong, Khet Lak Si, Krung Thep Maha Nakhon 10210 Thai