フジスーパーでフラフラしていたら

バジルシードを発見キラキラキラキラ

日本だとスーパーフードと呼ばれる類は

お値段が高いですよねーえーん

高いので継続性はなかったですが

キヌア、アサイー、ゴジベリー、

ブロッコリースプラウト、ココナッツ

なんかを日本では試してましたにやり

なんと見つけたバジルシードびっくり!

39B(約¥130)とお安いこともあるので

買ってみましたルンルン

↓写真撮る前に開封しちゃいましたアセアセ
{58345B51-B723-42DC-A159-87FE0D85E725}

少し興味本位で

栄養価なんかをちょっと調べてみました音符

バジルシードとチアシードを比較

<チアシード>
100gあたり500Kcal 食物繊維40%、脂質30%、たんぱく質20%
<バジルシード>
100gあたり100Kcal 食物繊維56%、脂質14%、たんぱく質14%


ふやかすことで30倍に膨張。食前に飲むことで食事量を制限。
チアシードの1/5のカロリーで食物繊維であるグルコマンナンが豊富のようです。

またリノレン酸を含んでおり、血流改善やアレルギー抑制や老化防止などの健康効果も期待できるようです。

気になる方は、引用したページを見ていただくとスーパーフードと言われる
『由来』、『栄養価』や『期待できる効果』について詳しく書かれていたので見てみるといいかもしれませんうーんキラキラ

写真ぼやけちゃってますが

家に帰ってゴマと大きさ比較(黒がバジルシード)
{65435783-43A2-4EC0-8AE8-81BF37A73449}


水を垂らして膨張具合を確認(10分)

ぷっくりしました爆笑

30倍ではないんじゃないかな。。。ねー
{F5F96FC8-E48A-4E4B-B4C1-C2B9B97B7C70}

バジルシードは無味なのでもぐもぐ

ジュースでもどしても

いいとのことでしたが

ティースプーン3杯を

パイナップルジュースジュースだと30分置いても

あまり膨れませんでしたショックもやもや
{4C9A56D1-3E31-4BAF-B6EB-CEB70A4B0261}

水でティースプーン3杯を

バジルシードを戻し(10分)

ジュースを注いでみましたジュース

この後、さらに5分ほど置いたら、

ドリンク全体に均一に浮遊し

売っているバジルシードドリンクのように

なりました拍手拍手拍手
{C57298D5-EE5A-4E1B-8882-09FE2B3F4978}

ここで一つ疑問がハッ

飲む時って噛んじゃダメなのかなアセアセ!?

満腹感を〜ってことは飲むのよね?
 
飲めなくはないけど

どうしても噛んじゃいますえーん

とりあえず

便秘解消と美容効果を期待して

なくなるまで飲んでみようと思います音符