こんにちは音譜たーとるですよろこぶカメ

少し早いのですが、自分の引っ越しの買い出しに行ってきましたニコニコ

主人から現地での生活ぶりを聞いて
まずはそれを参考に事前の買い出しリストを大幅に修正しましたニコニコ



【主人の意見】
・高いが、日本の調味料は日本の価格に+2~300円払えば購入可能
・持ってきたレトルト系は全く食べてない
・焼肉のタレとドレッシングはあるといいかも
・タイのスーパーの食パンが以外と美味しい
・ハリボーが日本より安いから他のお菓子はいらない
・基本コンロはIH
・ダイソーがある(60バーツ均一?)
・スーパーのお惣菜は30~50バーツが多い(タイ料理)
・トイレットペーパーはタイのものでも違和感なく使える
・網戸がないが、風もない
・高層階でも蚊が入ってくる
・現地で蚊取り線香が日本と同じ価格で売っている
・サービスアパートであれば、定期的に掃除が入る、タオルも交換してくれる
・サービスアパートだと場所によっては少し食器も少しある
・靴箱がない
・外食の一人平均300バーツ(以外と日本と変わらない?)
・カルディ的な輸入食品を取り扱うお店がある(価格は日本と変わらない)


と比較的現地で買えばいいかな。。。という

感じを受けましたあひる


【私の見解】
・日本で賞味期限を切らす調味料は購入しない(からし、わさび等)
・タイ料理は外食が安いので調理頻度が減る可能性がある(オイッ)
・いままで輸入食品の購入率が高かったので、日本で買う必要なし
・そんなにおかし食べないし、輸入菓子に抵抗がない
・圧力鍋、鉄鍋等の重くて大きいものは置いていく
・分厚く重い食器は置いていく、食器は軽いものを中心に
・基礎調味料のみを購入して、作れるタレ等は自家製化する
・タイ料理以外の外食は一人当たり1,000~1,500円くらいと仮定
・本格的に生活する賃貸が決まっていないので、靴箱はコンパクトなものを選択
・トイレットペーパーは買わない
・網戸は換気をしたいので要検討


という感じで

購入が大幅に減少しました目

実際に購入したのは


【食品】
・醤油、みりん、お酢、白だし:1本ずつ
・きび砂糖1袋
・顆粒だし(大きめ)1箱
・ドレッシング3本、焼肉のタレ1本

【生活用品】
・食品用洗剤2Kg
・バウンディ6本
・サランラップ:大小9本ずつ
・ティッシュ5箱入り×2セット
・基礎化粧品半年分
・コンタクトレンズ半分
・コンタクト洗浄液1年分
・洗濯洗剤、柔軟剤の詰め替え用:2パックずつ
・日焼け止め5本
・汗拭きシート、デオトラント用品:3本ずつ


ですニコニコ

シャンプーや石鹸はタイで使ってみたいオーガニック用品があるので
一切購入しませんでしたかお

※実際に現地で購入したら、使用感を含めてアップしますねニコニコアップ

あとは、今まで使用していたものをとりあえず持っていくことにしましたぺこ

一番の問題は服と靴が多いので、これを整理しなきゃデスガーン