こんにちはあひるたーとるですかめ

梅雨なので、青空がすでに恋しいですガーン

空
屋上で寝っ転がっていた時に撮った写真をおすそ分けニコニコ

___________________________________________

さて!

以前に『自分で仮測定!!!』なんてしてましたが、

今日は業者さんによる本格的な引っ越し荷物ハコガメの下見でしたアップ

家の中を一緒に見ていただき、

タイタイに持っていく予定の荷物の概算(重量・容積量)を出してもらいますビックリマーク

主人の会社ではいくつかの企業から業者を選定できたため、

うちは「日本通運」さんにお願いしました飛行機

参考程度ですが、船便、航空便のメリット、デメリットを記載しておきます。
※業者によって多少異なると思います。


・船便の場合
メリット:大型家具の運送等が可能、容積換算なので航空便の何倍も荷物が送れる
デメリット:タイの場合、配送に6~8週間を目安

・航空便の場合
メリット:タイの場合、配送に7~10日目安と早く荷物が届く。
デメリット:容積と重量に制限があるため、送れる荷物が限られる。

※転勤される国によりますが、船と航空を併用される方が多いようです。



私は自身の荷物と家庭用品だけなので

とりあえず『航空便だけ』を想定して見積もりを始めてもらいましたニコニコ


が、


ここで痛恨の勘違いが発覚あせる

担当者の方曰く(※航空便の場合)、


ダンボールに梱包する際、1箱の容積重量は18Kgsとなります。
※箱のサイズによって容積重量が異なります。

重量だけではなく、容積も気にする必要があるわけですあせる

そのため、ダンボール1箱にトイレットペーパーやティッシュ箱を詰めただけの場合、

実際2~3Kg程度の重さなのですが、容積重量でいうと18Kg分の容量という扱いに

なってしまうようです叫び

また、1箱に重い物を詰めて測定したら20Kgだった場合は、

容積重量より重量の方が重いので、そのまま20Kgの扱いとなる様です。

つまり、重いほうが採用されるDASH!


重量のみで見積もっていたので大きな勘違いアンパンマン ガーん

容量とかわからないよアンパンマン ガーん

※そんなための業者さんによる下見です笑

航空便だけだとダメかもしれない。。。


そんな感じで、下見が完了しましたあんぱんまん



ちなみに航空便、船便でも

・アルコールは1瓶1L以下
・植物、発芽の可能性がある穀物(米、雑穀等)の持ち込みは不可
・食料品は積荷全体の1~2割程度


などなど、持っていけないものもありますのでご注意をショック!
※業者さんからいただけるガイドブックは本当に参考になります!!

日本通運さんはこんな感じの資料でしたニコニコ

資料

↓国別のアドバイスも入ってましたよ音譜
チラシ


___________________________________________

そんなわけで、以前自分で算出した荷物は250Kgくらいでしたが、

担当者さんの換算では容量を加味しての算出となりましたので

余裕でオーバーの330Kg程になりましたドキドキ叫びドキドキ

『多め概算ってのもありますし、うまく梱包すれば、航空便で大丈夫な量ですよビックリマーク

とは言っていただけましたが、

主人の会社から、超過厳禁!!と言われているので

軽いけど容積のある大量の”Bounty”のキッチンペーパーはスーツケースですな。。。シラー


↓↓↓記事には全く関係ないですが、↓↓↓
たーとる家で5年以上愛用!1ヶ月1ロールを消費しているBoundyを勝手に紹介ビックリマーク

Bountyはキッチンペーパーとしては破格に高いですが、
丈夫なので、料理、布巾代わり、掃除、ピクニック、アウトドアと本当に用途多彩でオススメです!!!

店舗によりますが、西友、サミット、ライフでも1ロール350~400円程で購入できますクラッカー

COSTCO コストコ ペーパータオル 2枚重ね 129シート×12ロール BOUNTY バウ...

¥4,280
楽天

西友ですと、シングルロールタイプがあって、シングルでも十分丈夫なので経済的です!