今日もこんにちは。


130万の壁


ダブル、トリプルワーク?の扶養内の

私。派遣パート➕たまに超短期パート➕タイミー


今年は人手不足による労働により超過した分は、一時的な収入とみなされる場合には、証明書を出せばオッケーとか?


一時的な収入となるもの?

うーん、よくわからない?


私にとっては、タイミーは一時的。

他の日雇いも一時的。


タイミーに募集をかけてる企業も一時的。


一時的、微妙な表現だわ〜❓❓


一応、厚生労働省の相談窓口に電話してみた。


二つ以上の事業所で働いて、

一つの事業所で、所得が130万を超えたとき、証明書を出してもらえれば、オッケー。

二つの事業所で、所得を足して、130万超えた場合は、論外だそうです悲しい

ですよねーそれなら、壁取り壊してるはずですからねー。そんな感じはしました。

(詳しくはわからないけど、私は場合は当てはまらないということです)


私は、人手不足による労働とはみなされず、

扶養内なら、130万までの収入に収めなくてはなりません。プラス、出来るだけ月10万3000円以内。(3ヶ月の収入を足して、3で割り、10万3000円以内)


世の中は、これでは、変わらないですよねーえー


ずっーと労働不足のままではないでしょうかネガティブ


扶養外れて、働くには、250万くらいの収入が必要ですが、


うーん、それは私には難しい悲しい


遠方で軽度認知症で、ガンキャリアの母のお世話に

月一実家通い、わたしには、無理だわ泣くうさぎ


なんか、やっぱりこの制度おかしいですよねー物申す


と思うのは、私だけ


知らんけど驚き


⭐️上記の情報に間違い等ある場合があるかもしれません。年収の壁突破 総合相談窓口 

 0120 030 045    確認してくださいね。


  壁を作った人は誰❗️物申す

 突破じゃなくて、爆破にして❗️物申す