例のしかさん。情報提供にご心配ありがとうございましたラブラブ




狩猟が趣味の方がいらっしゃるらしく、今年は雪が多いせいかよく捕れるらしいです汗




毛でもついてたらどうしようかと思いましたが、ジップロックに入って冷凍した状態でいただきました。




赤身で袋にはマジックで大きく『シカ』の文字が・・・あはは




冷蔵庫に入れるのもちょっと躊躇しましたが、レンジで解凍するのもいやなのでそのまま冷蔵庫へ。




で、昨日。勇気をだしていただきました。




レシピを検索すると和風の甘辛い佃煮風とかもあったんですが、味がごまかせるので洋風のトマト煮込みをチョイス。




鹿肉は鉄分が豊富で高タンパク低脂肪らしいです。なので体にはよさげなんだけどね~。




レシピには塩コショウをたっぷりで、お好きなハーブって書いてあったので。




普段ハーブなんて使ってもローリエくらいだけど、とにかく肉の臭みが消えるハーブをチョイス♪



かめブログ -120205_152552_ed.jpg



ハーブなんて初めて使ったよ・・・(笑)




塩コショウを鬼のように振りかけ(爆)他に赤ワインにコンソメなども投入して圧力鍋で煮込むこと約10分。




見た目はシチューっぽくて、お肉もホロホロやわらかかったんだけど・・・臭いがねぇ・・・。




ハーブなんて初めて使ったもんだから、ハーブの香りなのか肉の臭いなのか・・・。




子供たちは正直です。以下子供たちの会話(笑)



『見た目はおいしそうやねんけどな~』


『どーせやったら牛のお肉でええのに。豚でもええわ。』


『パパ。もう鹿さんあげるって言われても断るんやで。』


『先輩やし断れへんやん。ありがとうってもらわなしゃーないやん。』


『鹿の味がこんな味ってわかっただけでもええんちゃう?』


『もう鹿はええわ。奈良公園で見るのはええけど食べるのはなぁ・・・』


『でもパパの趣味が狩りじゃなくてよかったな~。こんなんじゃ済まへんで。』


『鹿まるまる1匹持って帰ってくるんやろ?ありえへ~ん。』


『クマとか猪とかも持って帰ってくるんやろ?』


『誰がさばくの?魚じゃないのにムリやろ~』


『毛とか骨とかどーすんの・・・』


『ママどーする?さばける~?』




って、さばけるわけないやろっ!!鹿肉もらっただけでも大騒ぎしてんのにあせる




ってわけで、食べれないことはないけど私の料理の仕方が悪かったのかビミョーでした汗




しかさんごめんなさい。




次もしもらえる機会があったら、今度はもっと味のごまかせるカレーにしたいと思います(笑)