かめだくるま商会。今日も静かで風通しが良く、過ごしやすいです…
マフラーガスケット交換をするにあたり、タイコとセンターパイプをつないでいるボルトが錆びで固着して
折れること間違いないので、切断することに決めました。

ホームセンターでグラインダーを買ってきました。
ヤフオクでセンターパイプを買うか迷っていましたが
…必要最低限でどのくらい直せるかを考えて修理していこうと思って今まで直してきたので、ボルト切断の方向でいきます。
切断後です。恐るおそるやったので、時間かけてしまいました…
反対側はマウントを外して切断しました。マウントもまたかたくて外しにくい…
折れたボルト…まぁ言うまでもありません。錆びていればこうなりますよねー。
外したガスケット。ボロボロです…
新品ガスケットを取り付け、ホームセンターで買ってきたM8のピッチ1.25のナットを取り付けます。
反対側も同様です。後で耐熱塗料で吹いておきます。
切断したボルトの残骸…ムザンです…
グラインダーで切断した際の鉄粉。結構な量です。
エンジン始動し、暖機運転後…やっぱり水が漏れています…ガスケットが原因だと思っていましたが違うみたいです…
でもガスケットはボロボロだったので交換して良かったのだと思います。
写真はありませんが、マフラーガスケット交換ついでにリヤスタビリンクを交換しました。マフラーがスタビリンクと近い位置にあった為です。比較的簡単に外せたので割愛します…。

今日はさっきのグラインダーで切断した際の鉄粉で体がチクチクするので、撤収します。

         かめだくるま商会 亀田隆徳