以前からベルトの交換がしたいと思っていたので
このヒマな時を使い作業をすることに。

どうもこのフィット用のベルト2種類あるみたいで…
というのも、2004年のマイナーチェンジ前と後で長さが違うみたいで、前期型の部品番号で頼んでしまった為、2年前それに気が付かず無理やり付けたのでベルトの張り過ぎの状態で暫く乗っていたけど、各補機のプーリーに負担が掛かる事が気になり、もう一度交換する事にしました。

左が新品、右が無理やり付けていたものです。
やはり新品、長いみたいです。
おそらくですが、マイナーチェンジでエアコンコンプレッサーの容量が大きくなったのであろうと思います。
前期型はギヤをリバースに入れるとコンプレッサーが停止するように制御されていましたが、後期からその制御が無くなりました。
理由は明確ではありませんが、ベルトの長さは変更したみたいです。
どっちのベルトでも付かないことはないですが、
ベルトの張りには注意が必要みたいです。
最近のフィットはオートテンショナーなので、張りの調整は不用みたいですのでこんな事気にしなくても良いのでしょうけど
個人的には自分で張り調整したほうが整備した感があります。
余談  ベルト交換と同時にアイドラプーリーもセットで交換をおすすめします。

かめだくるま商会       亀田隆徳