今日は大晦日。

あっという間の1年でしたが

お陰様でkameは元気に過ごしています。

 

今年のkameの思い出は

今年の内に残しておこうと思い

久しぶりのブログ更新です(*^^*)

 

 

 

【11月1日】

 

kameは15歳になりました。

 

 

 

 

 

今年も家族でお祝い。

Happy Birthday kame!!

 

 

 

 

 

毎年恒例、あっという間に完食。

 

 

 

 

 

今年もソラ2号くんとママさんから

誕生日プレゼントをいただきました。

kameの大好きな新幹線の本とトレーナー

あと新幹線のカレンダーも!!

本当にいつもありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

 

 

毎年いただく バースデーカード

3代並べてみました( *´艸`)

♪の所を押すと

Happy Birthday to you~の歌が流れます。

それぞれ歌のバージョンが違うので

聴いてるだけで楽しいです(*^^*)

kameもお気に入りで

並べて楽しそうに聴いています。

 

 

 

 

 

15歳になったkameが

できるようになったこと。

 

目薬!!

こんな感じで協力的です( *´艸`)

 

 

 

*     *     *

 

 

 

hahaのお友達がアメリカから本帰国。

数年ぶりに会ってランチ!

楽しかった~(^O^)/

その時にkameにプレゼントをいただきました。

ミニオンのパズル!

よく遊んでいますよ~~一人で完成(*^^*)

ありがとう!!

 

 

 

 

 

【12月23日】

 

伊勢へ年末詣

毎年御祈祷をさせて頂く猿田彦神社。

みちひらきの神様。

 

 

 

 
 
月読宮

kameは神社が大好き!

それだけでhahaにとってありがたい(^^♪

 

 

 

 

 

お昼は伊勢うどん。

以前の伊勢参りでたまたま見つけたお店。

柔らかめで、とても美味しい!

今では、毎回お昼はココでと決めています(*^^*)

 

 

 

 

 

二見興玉神社 夫婦岩。

江戸時代のお伊勢参りは

まずこちらの二見浦で禊をして身を清めて

外宮と内宮を参拝していたそうです。

 

 

 

この日は

外宮近くの旅館で1泊。

 

 

 

夕食は旅館近くのレストラン

 

 

 

 

 

kameにはお子さま用の舟盛り

わ~~おいしそう♪

 

 

 

 

 

ご満悦のkame。

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

【12月24日】

 

朝食後

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)へ参拝

外宮は静かで緑豊かの中に

凛とした空気で満たされています。

 

 

 

外宮のあと内宮へ

 

 

 

参拝の前に

おかげ横丁にある赤福のお店へ

赤福餅とぜんざいをいただきま~す!

おいしい~~(*^^*)

温まるね~

 

 

 

 

 

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

 

 

 

 

 

まずは五十鈴川でお清め

 

 

 

 

 

内宮参拝

 

 

 

 

 

内宮の参道を歩いていく内に

時間の感覚が緩やかになり

ずっと前から歩いているような気持ちになります。

何十年、何百年前の人達も

同じようにこの参道を歩かれたのかと思うと

より一層、厳かな気持ちになりました。

 

 

 

内宮は

厳かな雰囲気の中に

どこか懐かしい感じもあり

温かい気持ちになります。

 

 

 

 

お昼は

おかげ横丁「すし久」で

てこね寿司。

 

 

 

 

 

kameも完食。

美味しかった~

伊勢名物を堪能し大満足!!

 

 

 

伊勢を後にし

もう一社、行きたかった神社へ

 

 

 

三重県度会郡にある、頭之宮四方神社

こちらは「あたまのお宮さん」と言って

頭に関することにご利益があります。

 

 

 

 

 

kameに知的障害があっても

少しでも生活がしやすくなるように

という思いから、御祈祷を受けてきました。

とても丁寧に御祈祷させて頂きました。

 

 

 

 

 

境内のすぐそばに穏やかな清流があり

近くまで降りてみました。

深呼吸するだけでもスッキリ!

自然豊かな中にある素敵な神社でした。

 


また来年も

家族で行けるといいなぁと思います(*^-^*)

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

 

最後は私のこと。

 

最近の楽しみ。

月に1,2度の友達とのランチ!

 

 

行先は丹波篠山。

車で1時間半の小旅行。

丹波で採れた食材を使ったお店が多く

新しいお店を見つけて行くのも楽しみ(*^^*)

 

 

 

 

 

丹波の黒豆のお店

小田垣商店のカフェ

黒豆コーヒーに黒豆アイス。

丹波黒の黒豆が一番好き(^^♪

食べてる間が幸せ~

 

 

 

kameも15歳、私の障がい児育児も15年。

終わることのない育児は、

きっとこれからも続きます。

 

kameの育児が中心の生活に慣れるまでは

気持ちがいっぱいいっぱいで

友達との束の間のランチの間も

kameのことが気になり

中々楽しむことが出来ませんでした。

 

障がい児育児も15年経過し

少しずつですが、受け入れられる事も増え

それと共に自分の気持ちも

余裕ができてきたのかもしれません。

 

以前よりは友達とのランチも

楽しめるようになりました。

 

 

来年はkameもいよいよ高等部。

今と違った悩みも出てくると思いますが

今できる事 すべき事を精一杯すること。

これは今も これからも変わることなく

継続していきたいと思っています。

 

 

 

*     *     *

 

 

 

今年も残すところあと僅かになりました。

皆さまもどうぞ

良いお年をお迎えください(*^^*)