◆ 火葬で良かった★映画【ナチュラル・ウーマン】 ◆ | 亀魂-kametama-

亀魂-kametama-

亀飼育・映画・植物・メダカ・旅etc.趣味のブログです。
最近は映画ブログ化しております・・

【ナチュラル・ウーマン】  (2018年)

 

監督 セバスティアン・レリオ    出演 ダニエラ・ベガ

 

ウェイトレスをしながらナイトクラブのシンガーとして歌うトランスジェンダーのマリーナは、歳の離れた恋人オルランドと暮らしていた。しかし、オランドは自身の誕生日の夜、自宅のベッドで意識が薄れたまま亡くなってしまう。最愛のオルランドの死により思いがけないトラブルに巻き込まれ、容赦ない差別や偏見を受けるマリーナは、女性として生きていく権利を胸に前を向いて歩くことを決意する。

 

アカデミー賞受賞作品。チリが舞台のLGBTドラマ。

 

ラブラブだったマリーナと彼。

ところが、彼が亡くなってしまったばっかりに・・

歳の差と言っても50代後半だったよ。

 

2人は同棲していたし事実婚みたいなもんでしょう。

なのに、彼の元嫁から葬式に出るなと。

親戚から浴びせられる暴言があまりに酷くて。

見てるのが辛かった。😢

 

それでも背筋を伸ばして堂々と

逆境に立ち向かうマリーナの姿には心打たれるものが

ありました。マリーナ役の俳優自身も

トランスジェンダーだそうで。だろうと思った!!

 

あんまり書いてしまうとネタバレになりそうですが・・

 

亡くなったオランドは火葬だったのですけどね。

その時に気付いた事があったの。チリって火葬なん?

 

後で調べたみたら、

チリの火葬はたった2割で、ほぼ土葬らしい。

日本は葬儀後に火葬場で故人を見送って、

その後、お骨拾いするでしょう。

チリでは火葬の場合は、業者が勝手に火葬して

遺灰は翌日に遺族に手渡されるそうです。

 

この映画の場合は、火葬で良かったーー!!

と思ったのでした。。

 

どうでもいい話ですが、ちなみに

私の田舎は平成まで土葬の風習が残っていました。

うちの場合、23年前に亡くなった祖父まで土葬でした。

5年前亡くなった祖母は火葬でしたけども。

子供の頃、母屋の葬式では桶型の棺(座棺)だった事を

よく覚えています。この話をすると江戸時代か!!と

驚かれます。。

 

今日もご覧頂きありがとうございますラブラブ