◆ 坂本龍馬が立ち寄った鞆の浦☆彡【広島】 ◆ | 亀魂-kametama-

亀魂-kametama-

亀飼育・映画・植物・メダカ・旅etc.趣味のブログです。
最近は映画ブログ化しております・・

昨年12月初旬に出かけた尾道、鞆の浦旅記事の続きです。

 

鞆の浦は坂本龍馬に関連する町でもあります。

龍馬人気にあやかりたい

 

【いろは丸展示館】入館料200円。

「いろは丸事件」に関する資料が展示されています。

江戸時代に建てられた蔵を展示館にしていました。

★いろは丸事件

1867年、坂本龍馬が「いろは丸」という船で海運業務を行っていた際、瀬戸内海で紀州藩の軍艦に衝突されてしまいました。この事故でいろは丸は積み荷とともに沈没。事故現場から一番近くて大きい港が鞆の浦だったことから、事故の当事者たちは鞆の浦に上陸し、事故の損害賠償交渉を行ったのでした。龍馬が鞆にいたのはたったの4日間だけでしたが、鞆の沖には今もいろは丸が沈んでいて、2006年に発掘調査が行われています。

 

 

ちょっと小高い場所にある【歴史民俗資料館】入館料150円。

 

資料館からは鞆港全体を見渡す事ができました。

 

 

鞆の浦の観光施設、福禅寺・対潮楼  太田家住宅  いろは丸展示館 歴史民俗資料館は

セット券があり600円で購入できます。確か350円ほどお得になるんだったかな。

 

再び、街を散策🎵

 

鞆の浦は保命酒(ほうめいしゅ)が名産で

街のあちこちに老舗の酒屋さんがありました。

 

 

 

しまなみ信用金庫。昭和初期の建物、現役だそうです。

 

↓坂本龍馬の隠れ部屋がある桝屋清右衛門宅。

入館料200円必要だったので、建物を撮影だけしてスルー(笑)

セット券に入れてくれたら良いのに・・

 

鞆の浦にサヨナラし、バスに揺られて福山駅へ。

 

福山駅から見える福山城。

 

バイバイ、福山城!次はいつ来れるかな??

 

お天気に恵まれて楽しめた旅でした🚅

 

帰路の新幹線で夕食。広島菜の巻き寿司🍣

 
お土産に尾道ラーメンや、もみじまんじゅうなど購入したもの。
 

これにて旅記事に終了です。

長々とお付き合いをありがとうございましたラブラブ