◆ 日本一小さなトンボ☆彡上野森林公園【三重】 ◆ | 亀魂-kametama-

亀魂-kametama-

亀飼育・映画・植物・メダカ・旅etc.趣味のブログです。
最近は映画ブログ化しております・・

今年も伊賀市、上野森林公園へ

日本一小さなトンボ、ハッチョウトンボを見にGO~🚙

 

気温は38度・・

駐車場からハッチョウトンボが生息する湿地まで

徒歩5分ほどでしたが、汗だく💦💦

 

でもやっぱり見つけると

あまりの可愛らしさに暑さも忘れますね。

これは地味なメス。指と比べてください。

一円玉サイズです。(スマホ撮影)

 

警戒心が弱く、近づいても飛び回らないので

撮影しやすいっちゃしやすいんだけど、

何せ小さいのでピントが合わなくて。老眼鏡忘れたし💦

 

成功した写真はデジカメ撮影のこの一枚だけ↓

ちっちゃいけど、ちゃんとトンボ!!

 

この子達の特徴である、

お尻をピョコンと持ち上げた姿が

も~~可愛くて可愛くて!!!

 

こちらは真っ赤なオス↓

 

お尻があがってるでしょう!!

なんて可愛い姿なんだ~~

 

夏の楽しみになっているハッチョウトンボ。

今年も会えて良かった💖 来年も会いに来るからね。

子孫をたくさん残すんだよ!!

 

今日もご覧頂きありがとうございますラブラブ