「もっとハッキリしゃべりなよ」

と、時々周りの人から私に言われます。私は自分ではハッキリ喋ってるつもりでも、滑舌が悪い人間です。



最近は苦手なパートの先輩から言われてグサっと来ました。



元々滑舌が私は悪く子供の時から時々言ってくる人がいます。

ただしこれには理由があります。



滑舌がらなぜ悪いのか気づいた最初のきっかけは、

永久歯が一本生えてこないこと

でした。生えてこないので、ちょっとした歯の隙間が気になります。



なぜ???と不審に思い歯医者に見てもらいました。

歯医者の見解はこちら。

「あごの骨が小さいせいで一本生えてくるだけのスペースが無かったんだろうね。小さいのもあって口の中のスペースが小さいのに舌はちょっと大きめだし、口の中のバランスが悪いから滑舌悪いとか言われるでしょ?」



ちょっとした隙間は歯の矯正で治せるにしても、顎の骨を大きくすることが出来るわけではないので、滑舌は悪いまま。歯医者さんからは「努力やお金かけたからって治るものではないから苦労してるよね」と言われた私です。


滑舌よくするために一時期頑張って話し方教室とか行ってた時期もあるけど、全く治らなくて今では諦めました。そのせいで会話するのに苦手意識もあるけれど。



こんな話をいちいち出会った人全員に言うわけではないから、言ってくる人は言うよね。

ハッキリ喋れるようになりたいなんて、私が1番思ってるわっ