浸潤していた場合は子宮全摘と考えていましたが、高度異形成の場合は円錐切除にするかレーザー蒸散にするか本当にな決められませんでした泣き笑い



  円錐切除術

  • 広範囲に切除するためしっかり病理診断ができる。
  • 病変を取り切れているかどうか確認することができる。
  • 大量出血の可能性
  • 術後重い荷物を持ったりできないなどある程度の休養が必要になる
  • 5日間の入院


  レーザー蒸散術

  • 病変が蒸発するため取りきれているのかが確認できない。
  • 術後の日常生活への影響がほとんどない
  • 病変を焼ききってしまうため病理診断ができない
  • 円錐切除術にくらべて治癒率が低い?
  • 2日間の入院

だいたい特徴はこのような感じでしょうか指差し
知識不足なことがあればすみません滝汗
入院期間については私の通院している病院の日数ですニコニコ


レーザー蒸発術を検討する上で私が気になること。
 ①病理診断ができない。
 ②円錐切除術の方が治癒率が高い
この2点でした。
同じような部分で引っかかってる方結構いるんじゃないのかなとひらめき

①については私が通院している大学病院では病変を焼き切る前にLEEP切除といって薄く切り取ってくれるため病理診断ができる。
円錐切除術より診断できる範囲ので取り残しがないかの確認は難しいようでしっかり経過観察していく必要がある。
円錐切除術でも取り残しがあることはあるのでそのへんはしっかり経過観察していくしかないのかなと感じましたあんぐり

②についても不安な部分でした。どうせ手術するならしっかり治したい。治癒率が高い方がいい真顔



円錐切除術の方がいいのかもしれないけど私たち夫婦が悩む一番の理由が入院期間でした不安

5日の入院となるとその間旦那が1人で家事育児をこなさなければいけません滝汗
夜ご飯は義実家にお願いできるのとお迎えなど協力はしてもらえるのですが、小学生と保育園児が3人もいるので準備や宿題などを考えるとかなり負担がすごいです笑い泣き

後は術後の休養についてもチーン
仕事は基本デスクワークなので心配はないのですが、育児で腹圧かけずに過ごすなんて無理ですよね笑い泣き
なんなら2人抱っこなんて未だに普通にある状況滝汗


それでも治すことを最優先と考えて夫婦で意見が一致したので、円錐切除術の方向でほぼ気持ちは固まっていました真顔



使い勝手最高のお気に入りのスポンジお願い